9月30日(水)21時より、課題解決バラエティ「ひらめけ!ふかわ会議室」の第2回が配信される。世の中の悩みや企業の悩みを"課題"とし、その解決法を探っていく番組だ。
この番組は株式会社マイナビが運営するマイナビニュースとTwitterが共同で運営し、番組公式Twitterアカウントから生配信するもの。
番組の軸となる課題は配信の1週間前に番組公式Twitterアカウントで発表され、その解決方法をTwitter上で募集。その回答を元に、1時間生配信中に課題解決をめざしていく。
番組のメインMCはふかわりょう。9月30日の配信にはお笑い芸人のバットナイス常田がゲストとして参加する。プライベートでも仲が良いという二人のやり取りから、どんな解決法が生まれるかは見どころのひとつだ。
また、前回の放送の中で「番組の良心」とまで視聴者から称された、クリエイティブディレクターの木下真のディレクションにも注目してみるといいだろう。
9月16日に配信された初回はふかわ会議室が課題に
9月16日に配信された初回の課題は『(1)ふかわ会議室の告知ムービー制作を手伝ってほしい』『(2)ふかわ会議室のTwitterアカウントのアイコンを考えてほしい』の2つとなっており、まずは番組自体の課題が出題されることとなった。
視聴者からさまざまなアイデアがツイートされる中、「(1)ふかわ会議室の告知ムービー制作を手伝ってほしい」に関しては「君のひらめき、ココできらめく」というメッセージが採用された。
また、「(2)ふかわ会議室のTwitterアカウントのアイコン」についても、さまざまなアイデアの中から、電球とふかわりょうを組み合わせたものが採用されることとなった。
第2回はマイナビウーマンとオンラインマーケットプレイスCreemaが課題を提供
9月30日に配信される第2回目の課題は『マイナビウーマンの記事テーマづくりのために、あなたの、「仕事や職場にまつわる課題・謎」を教えてください』と、『オンラインマーケットプレイス「Creema」(クリーマ)の魅力を伝えるためのキャッチコピーを考えてください』となっている。
マイナビニュースの課題が二つ出された前回と違って「マイナビウーマン」と「Creema」という違う事業から課題が出されているので、前回よりもバリエーションに富んだ出題となっている。まだまだアイデアは募集中なので、Twitterで「#ふかわ会議室」とともにツイートすれば、当日に番組内で取り上げられるかもしれない。
ゆるく楽しめるのに、ためになる。そんなバラエティ番組なので、番組公式Twitterアカウントをフォローして9月30日の初回放送をぜひチェックしてみてほしい。
●「ひらめけ!ふかわ会議室」の番組情報
世の中の悩みや企業の悩みを"課題"とし、その解決法を探っていく課題解決バラエティ。 メインMCのふかわりょうと、さまざまなゲストが番組を進めていきます!Twitterアカウント: https://twitter.com/news_mynavi_tv