現役女子高生でタレントの奥森皐月が27日、東京・渋谷ユーロライブで開催されたイベント「ラジオリスナーフェス2020」に出演。伊集院光をはじめとした“深夜ラジオパーソナリティ愛”を語った。

  • 奥森皐月

奥森は、同イベントで行われた企画「深夜ラジオ編成ドラフト会議」に登場。

セルフプロデュースアイドル・エレクトリックリボンのリーダー、室井ゆう、シンガーソングライターの百山月花とともに、月曜から金曜日まで深夜1時~3時枠のパーソナリティを務める5組を、ドラフト方式で指名していった。

1巡目、奥森は「手堅くいきます!」として、大ファンである伊集院を指名。TBSラジオ『伊集院光 深夜の馬鹿力』を「めちゃめちゃ聴いてます」と言い、「(伊集院は)お父さんより年上ですけど、大好きですね」と語った。百山も伊集院を指名したため抽選となったが、見事「当たり」を引き当てると、「やったー!うれしい!」と喜びを露わにした。

2巡目に指名したのは、ハライチ。「個人的に今、1番JUNK近い芸人さん」と評したうえで、先日、『おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ)に同コンビが急きょ代打出演したことに言及。「本当に安定感がすごくて。メールの受けとか。これは確実に2時間いけるという確信をもって選ばせていただきました」と説明した。

3巡目は、ニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)』のパーソナリティを務めるHIP-HOPユニット・Creepy Nuts。「やっぱりアーテイスト枠を1枠。自分のラジオ局を持ったときにHIP-HOPリスナーの若い世代を取り込みたい」と言い、「福田(卓也)さんが(構成)作家をやられているんですけど、色々なラジオの中で福田さんの番組を1つ選ぶとしたら、『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)』を選びます」と語った。

4巡目には、かつて『オールナイトニッポン』でパーソナリティを務めた久保ミツロウ氏と能町みね子氏。奥森は「女性パーソナリティ、そして、文化人枠も必要と思いました。リスナー層に偏りがないよう、性別・年齢関係なく聴けるラジオ局を作るためにこの2人を選びました」と解説した。

最後の5巡目には、「新たなラジオスターを作ります」と述べ、メイプル超合金をチョイス。「今、カズさんはコメンテーターとしてフィーチャーされていますけど、『サンドリ』(『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』)にゲスト出演すると全然違うじゃないですか。はちゃめちゃな感じ。それをそろそろもう1回見せてほしい」と願望を口にしていた。