シチズン時計の最高峰ブランドとなる「The CITIZEN(ザ・シチズン)」から、世界最高精度(シチズン調べ)の「年差±1秒」を備えた新作が登場する。2モデルをラインナップし、10月14日の発売予定、価格はいずれも770,000円(税込)。
年差±1秒のクオーツムーブメント「Cal.0100」は、電波を使わずに、時計内部の機構だけでこの高い精度を実現。「一秒の美しさを伝え、時計の本質を追求するシチズンの意思と技術を結実したムーブメント」としている。
今回の新作は、Cal.0100搭載モデルとして始めて、ステンレススチールのケースとバンドを採用(これまではホワイトゴールドやチタンを採用したプレミアムモデルだった)。シチズン独自の表面硬化技術「デュラテクト」の中で最も硬い「デュラテクトα」を施し、傷に強く、美しい輝きを保つ。
ブルーダイヤルの「AQ6100-56L」は、重要な出会いをもたらすとされる紫金石をイメージしたもの。ダイヤルにガラス粉を散りばめ、かけがえのない出会いの瞬間を刻む。一方、オールドシルバーダイヤルの「AQ6100-56A」にはシンプルな風格が漂い、1秒の重みや濃度を伝える。
ケースサイズは径39×厚さ9.7mm(設計値)、風防は両面無反射コーティングのサファイアガラス、防水性能は5気圧。文字板、りゅうず、裏ぶたには、シチズンのこだわりと誇りを示す「イーグルマーク」を載せている。