日本テレビ系バラエティ番組『天才!志村どうぶつ園』が、きょう26日に2時間スペシャル(19:00~20:54)で最終回を迎える。
04年4月にスタートし、志村園長とパンくん、志村園長と捨て犬ちびのふれあい散歩、相葉雅紀の動物を10倍楽しくする方法、ブサカワ犬わさお、動物と話せる女性ハイジなど、数多くの名物コーナーを生み、近年は保護犬や保護猫の新たな飼い主探しの手助けをする企画や、カルガモ親子の引っ越し密着ドキュメントなどが人気を集めてきた同番組。今夜、577回目の放送でグランドフィナーレを迎える。
最終回は、志村園長も一緒にスタジオにいるような演出で、山瀬まみ、相葉らレギュラー出演者と共に、16年半の面白かった名場面を振り返る内容となる。
また、今年2月末にロケを行い、そのまま放送できずにいた“志村園長最後のロケ映像”を、初めて放送。志村園長が孫のように溺愛するチンパンジー・プリンちゃんに、自転車の乗り方を教えるというものだ。かつてはパンくんとも練習し、一緒に乗れるようになった自転車を、いつかプリンちゃんとも乗りたい…というのが志村園長の念願だった。
次週10月3日からは、志村園長の思いを継いだ相葉のMCで新番組『I LOVE みんなのどうぶつ園』(毎週土曜19:00~)がスタート。スタジオを飛び出し、日本全国の動物たちの元へ駆けつける内容で、初回放送では、志村園長が飼っていた愛犬・殿くんに相葉が会いにいき、現在の様子を伝える。
相葉は「16年半で、志村園長をはじめファミリーのみんなから、たくさんのことを学ばせていただきました。最後の収録は、みんなで一緒に園長のことをたくさん思い出し、たくさん笑いました」とコメント。
そして、「新番組では、みなさんに動物をもっと好きになってもらいたいので、全国の動物たちに会いに行き、魅力を伝えたいです。志村園長から教わったことや、その思いを胸に、全力で動物たちと接していきたいと思います。個人的な目標として、これまで学んできた『トリミング』や知識を、さらに向上したいと思います!」と意気込みを語っている。