お笑いコンビの霜降り明星が出演するフジテレビのバラエティ特番『霜降り明星の笑野行動~笑わせあって生き残れ!!~』が、10月7日(24:25~25:25)に放送される。
この番組は、世代を超えプレーヤーの輪が広がり社会現象と化しているバトルロワイアル方式ゲームを“お笑い”で実現するというもの。山梨県・青木ヶ原樹海そばに用意された本格的なバトルフィールドで、各所に点在する“笑いの武器”を拾いながら、芸人たちが本気で笑わせ合い「笑ったら負け」のサバイバルバトルを繰り広げる。
基本ルールは、以下のとおり。
▽プレーヤーの芸人は麻袋をかぶりヘッドホンで耳をふさがれた状態でトラックの荷台に乗せられ、フィールド各所へリリースされる。敵が誰なのか、何人いるのかも知らない。
▽フィールド内には笑わせ合いバトルに使える様々な武器が落ちており、プレーヤーはそれらを拾い戦いに備える。救援物資(笑いのスペシャル武器)が空中から投下される場面も。
▽敵を見つけ“勝負したい”と思ったら、銃を向け「ファイヤー!」と叫ぶ。先に叫んだプレーヤーが先攻でバトル開始。1対1のバトルで、1ターン制限時間30秒で交互に敵を笑わせる。先に笑わせた方が勝ち。なお、くすぐりなどの物理的攻撃は禁止。負かした敵の武器はもらうことができる。
▽突然、フィールドにハリウッドザコシショウが出撃し、無差別に攻撃を開始する“爆撃発生”と称するイベントも。彼に見つかってしまったプレーヤーは3分間ザコシの爆撃に耐えなければならない。もちろん、プレーヤーは笑った時点で負け。
▽フィールドは時間が経過すると立入禁止のエリアが増えていく。
▽ひとり“キル”(倒す)ごとに賞金が入るシステム。倒せば倒すほど高額に。
参加するのは、霜降り明星に加え、ベテラン芸人、第7世代の筆頭、プライベートも充実している女性芸人ら。その正体は今後発表される。
企画・演出の大村昂平氏は「自分自身がいちフジテレビ視聴者だった頃の、『めちゃ×2イケてるッ!』の“お笑いバトルロワイアル”や“オモバカ8”の系譜を勝手に感じ、研究し、制作しました。普遍的に楽しまれる“笑わせ合い”と“企画の世界観”がマッチし、今の時代の視聴者が楽しめる“令和の笑わせ合いコンテンツ”になればうれしい限りです。笑わせ合いバトルの面白さはもちろん、フィールドを行動する中で、プレーヤーの喜怒哀楽がむき出しになる事件やドラマも起きて、面白くなりました。お笑い好き!ゲーム好き!入り口はどこであれ、笑って楽しんでご覧ください!」とコメントしている。
(C)フジテレビ