◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
ライター/編集者、[着こなし工学]提唱者:平 格彦
メンズファッションがメインのライター/編集者/コラムニスト。
AllAbout「メンズファッション」ガイド。[着こなし工学]提唱者。
また、メンサ (JAPAN MENSA) 会員。野菜ソムリエの資格も保有。
出版社から独立後、70ほどのメディアに関わり、客観的、横断的、俯瞰的なファッション分析を得意とする。そんな視点を活かした[着こなし工学]を構築中。
また、ライター向けのコミュニティを「DMMオンラインサロン」で運営中。
最近の「マイナビおすすめナビ」の記事においては、商品選びのアドバイスなど、監修者として携わる。
メッセンジャーバッグとは、自転車に乗る人に合わせて作られた防水バッグ。なかでも、防水メッセンジャーバッグは、丈夫で耐水性が高く、収納力もあり、急な雨でも安心。この記事では、[着こなし工学]提唱者の平 格彦さんと編集部が選び方、おすすめ商品をご紹介します。
体に密着、機能性抜群、急な雨でも安心
防水メッセンジャーバッグとは
防水メッセンジャーバッグとは、自転車に乗る人に合わせて作られた防水バッグのことです。ものを出し入れしやすく、体に密着するので、機能性がいいという特徴を持っています。そのため、自転車に乗らない人にも使われており、注目を集めています。
その名の通り防水性に優れているので、天気泡類比でも安心して使っても安心。また、身体にピタッと固定でき、自転車をこいでいるときに邪魔になりません。
雨の日でも濡れる心配なし!
防水メッセンジャーバッグの選び方
防水メッセンジャーバッグの選び方を解説していきます。ポイントは以下です。
【1】開閉部分
【2】素材の強度
【3】ショルダー部分
【4】ポケットまわり
それぞれ詳しくみていきましょう。
浸水しにくく開けやすい面ファスナー、水が入らない止水ファスナー
【1】開閉部分のタイプで選ぶ
防水メッセンジャーバッグの開閉部分は、おもに面ファスナーか止水ファスナーが使われています。それぞれ異なる特徴を持っているので、自分に合ったものを選びましょう。
浸水しにくく、開けやすい定番の「面ファスナー×フラップ」タイプ
防水メッセンジャーバッグでとくに多く採用されているのが、面ファスナーです。フラップの裏側に面ファスナーがついており、かんたんに開閉できます。コンプレッションベルトがついたものなら、より安定感がありますよ。
びりびり音がしないファスナータイプは「止水」かどうかがポイント
ファスナータイプのメッセンジャーバッグもあります。ただし、ファスナータイプのバッグを選ぶときには、ファスナーが「止水」かどうかをチェックしましょう。一般的なファスナーは水が入り込んでしまう可能性があります。
ですが、止水ファスナーならそのような心配もないので、天候が悪いときでも安心して使えます。
生地の厚さはデニール、ナイロンの7倍の強度のコーデュラ
【2】素材の強度で選ぶなら「デニール」と「コーデュラ」に注目
たくさんのものを入れるなら、強度にも注目したいですよね。デニールやコーデュラといった、強度をチェックするときにチェックしたいポイントを解説していきます。
生地の厚さは「デニール」の数値をチェック
デニールはフランス語の貨幣(denier)を語源とする糸の太さの単位で、「D」であらわします。デニール数が大きいほど生地がかたく丈夫で、小さいほど薄くしなやかな生地になります。
強度が気になる方は、デニール数もチェックするといいでしょう。
驚きの耐久性で話題! 「コーデュラ」素材
耐久性の高いメッセンジャーバッグがほしい人は、コーデュラという素材を使用した製品がおすすめです。コーデュラはアメリカのインビスタ社が開発した、ナイロンの7倍の強度をもつ素材です。
耐水性も高いので、雨天時にも活躍します。
クッション性の有無、補助ベルトなど、
【3】ショルダーのタイプから選ぶ
体に負担がかからないようにするためにも、ショルダーのタイプもしっかりとチェックしましょう。クッション性の高いショルダーにすることで、肩にかかる負担を軽減することができます。
補助ベルトがついているものなら、よりフィット感を上げることができ、安定感が増します。
使い勝手を左右!
【4】内ポケットは小物や貴重品の収納に重宝する
内ポケットがついているバッグは使い勝手がいいのでおすすめです。スマートフォンや筆記用具などの小物を収納できるので、バッグのなかがすっきりとします。
パソコンを入れるなら、パソコン用の内ポケットがついているタイプがおすすめです。
[着こなし工学]提唱者からのアドバイス
通勤や通学、そして自転車利用など用途に合わせて
【エキスパートのコメント】
ショルダーストラップと大きなフラップがメッセンジャーバッグの特徴的ディテールです。カジュアルな印象になりがちですが、最近はワントーンのシックなタイプが多く、通勤や通学に使いやすいデザインが増えています。
ノートパソコンを持ち歩く機会が多いなら、専用スリーブを備えたタイプがおすすめ。自転車に乗る際に使うなら、メインのストラップだけでなくクロスストラップもついているとバッグが動いてしまう心配がなくて安心です。