◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
料理研究家&食専門ライター:松本葉子

料理研究家&食専門ライター:松本葉子

紙媒体およびwebで食関連記事を執筆するほか、食物学専攻の学生時代から継続している料理研究および多くの料理人や飲食店、生産現場を取材してきた経験を生かして食品メーカーや飲食店などにレシピ提供・メニューアドバイスを行っている。


健康の為に和食を作りたいとは思うものの、料理初心者で上手に作る自信がないという方も多いのではないでしょうか。この記事ではプロからのアドバイスをもとに、和食レシピ本の選び方とおすすめの本をご紹介。料理の基本がつまっているので、料理の腕も格段にアップしますよ!

和食レシピ本にはこんなメリットが!

レシピはネットで調べれば出てくるので、本はあまり必要がないと思っていませんか? でもレシピ本にはいろいろなメリットがあります。

たとえば、レシピ本なら場所を選ばず読めますし、レシピを印刷したり、動画を何度も見返したりする必要がなく、料理に不慣れな方でもゆっくり確認しながら作れます。そしてなにより、和食レシピ本はプロの料理人や料理研究家が著述、あるいは監修を行っているものが多いので、本格的な和食を学ぶことができます。

料理好きならプロの技を知ることでぐっと腕があがりますし、基礎からしっかり解説しているレシピ本を選べば、初心者も和食をマスターできますよ!

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)