俳優・タレントの香取慎吾が出演するファミリーマートの新テレビCMが22日、公開された。

慎吾母に扮する香取慎吾

オリジナル惣菜・冷凍惣菜・日配品を展開する“お母さん食堂”のイメージキャラクターを務める香取。このたび、香取がお母さん食堂のおかみさん“慎吾母”に扮する、お母さん食堂の新CM『四川風麻婆豆腐篇』と『鉄板焼ハンバーグ篇』が公開され、併せて、慎吾母の表情がどアップで映る迫力満点な特別ビジュアルも公開された。

公開された映像には、どこか昔懐かしい街の食堂で、割烹着に身を包み、新たな味を開発する慎吾母の姿が映し出される。『四川風麻婆豆腐篇』では、これまで以上に進化した“四川風麻婆豆腐”を食べ、あまりの辛うまっぷりに、「これぞ本場の…麻婆豆フゥ~~!!!」とセリフを放ち、宙を舞い口からは炎を吹く、人間離れしたアクションを披露。これまでは落ち着いた印象を与えてきた慎吾母の新たな一面が映し出されている。

『鉄板焼ハンバーグ篇』でも、進化した“じゅわっと肉汁!!! 鉄板焼ハンバーグ”を食べ、思わず「これが新しくなった鉄板焼ハンバ~グゥ~~!!!」と、こちらもまたハイテンションなセリフを繰り出すとともに、右手が超巨大化し、同僚たちを唖然とさせてしまう。両映像のラストで、同僚からその突飛な行動をクールに諭され、「すみません…」と反省する、お茶目な慎吾母の表情にも注目だ。

毎日の生活を食を通して応援するリニューアルした“お母さん食堂”の2商品の“度を超すおいしさ”を身体いっぱいに表現する、慎吾母の明るく元気な姿を堪能できる映像となっている。特別ビジュアルでは、美味しそうな麻婆豆腐とハンバーグの迫力に負けず劣らずの存在感を発揮しているド迫力な慎吾母の姿が描かれている。

日本中の子供たちを虜にした“慎吾ママ”が生まれてから、慎吾母を経て20年。香取は、「信じられません。時が経つのは早いですね。慎吾ママが生まれたときに産まれた子供たちが成人を迎えたんですね。慎吾母は、今の子供たちがファミリーマートに遊びに行ったときに、『あ! 慎吾母だ!』なんて愛される存在になれたらいいですね」と、長い年月への感慨と、今の子供たちへの思いを明かした。

慎吾母に扮するのは、映像では2度目。前回は落ち着いたトーンで、今回はそこから大きく進化しアクションも披露するハイテンションな慎吾母となったが、「まだ2回目なんですね。そのことにびっくりしているくらいに、既にもう慣れてしまいました(笑)」と語る。

今回のCMについては、「この状態になったら慎吾母、というのがだいぶ出来上がってきたので、声色や仕草を意識しすぎることなく、慎吾母としての初めての叫び声なども見られると思います」とアピール。進化した慎吾母について、本CMのプロデューサーを務めた権八成裕(ごんぱ なるひろ)氏は「今回は大幅にリニューアルして美味しくなった商品を強く訴えたかったので、こういうキャラクターになりました。元々、色んなコントなどで培った強さや魅力が香取さんの中にあるのだと思います」と語った。

ポスタービジュアルに始まり、映像デビュー、そして今回はおいしさのあまり、火を吹く・手が巨大化する…と常に色々な姿で楽しませてくれる慎吾母だが、次なる展開について香取は、「写真集とか…あとは歌も面白そうですね。慎吾ママじゃなくて、慎吾母として。お着物で演歌を歌います」と、壮大な野望を打ち明けた。