女優の木村文乃が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『七人の秘書』(10月22日スタート、毎週木曜 21:00~ ※初回拡大スペシャル)の放送に先がけ、5人の秘書が勢ぞろいする写真が公開された。
リーダー不在の日本社会の裏で暗躍する“影の軍団”を描いていく同ドラマ。“影の軍団”の正体は、さまざまなトップに仕えて組織に溶け込み、目立たぬことを極意とする名もなき「秘書」たちで、木村、広瀬アリス、菜々緒、シム・ウンギョン、大島優子がそれぞれ秘書を演じる。
このほど、5人の秘書が勢ぞろいするシーンの撮影が行われた。撮影の舞台となったのは急死した要人のお別れの会が催される会場で、木村、広瀬、シム、大島が喪服、菜々緒が警察官の制服と、フォーマルな装いでの集結となった。
国を動かす要人が一堂に会するという重要なシーンで、5人はそれぞれ、どす黒い思惑を表に出さないボスたちが繰り広げる上辺だけの会話にあきれたり、自分たちに向けられるセクハラまがいの発言に静かに憤りをこらえたりという表情を演じた。
しかし、集合カットの撮影の際には表情が一変。最初は秘書らしくクールな表情で写真に納まっていた5人だったが、次第にそれぞれが“カッコイイ”と思うポーズを取り始めるなど、笑いの絶えない現場となった。