◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
ゴルフライター:toya
小学生から地元のスポーツ少年団で野球を始め、中学校ではシニアリーグに所属してジャイアンツカップ出場。高校生になり軟式野球部に所属して全国大会優勝という経歴がある。俊足巧打の外野手で核弾頭タイプ。
現在は30歳を過ぎてから始めたゴルフにハマり、ゴルフライターとしてデビューしはや5年。ついに自身のラジオ番組まで持つようになった。
趣味はゴルフに釣り、カメラマンとして撮影を行ったり、コスメコンシェルジュとしてモデルへのメイクも手掛ける。
打数を忘れることなく数えられる「ゴルフスコアカウンター」。この記事では、ゴルフスコアカウンターの選び方の説明と、おすすめ商品を厳選!使い方がシンプルなものから、腕時計・キーホルダー・ストラップ・ビーズタイプまで幅広く紹介しています。
ゴルフスコアカウンターの選び方
それでは、ゴルフスコアカウンターの基本的な選び方を見ていきましょう。
【1】表示方法で選ぶ
【2】取り付けタイプで選ぶ
【3】カウントしやすいものが便利
【4】防水加工がされているか
【5】GPSなどの機能は中級者以上におすすめ
上記のポイントをおさえることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。一つひとつ解説していきます。
【1】表示方法で選ぶ
まずご紹介するゴルフスコアカウンターの選び方は表示方法です。基本として表示方法はアナログタイプとデジタルタイプの2種類に分かれます。
アナログ式
アナログタイプのゴルフスコアカウンターは1ホールずつ打数をかぞえる場合に使いやすいです。アナログタイプのなかにはダイヤルを回すタイプとボタンを押して打数をかぞえるタイプがあります。
デジタル製品がちょっと苦手という方にはかんたんな操作でカウントできるのがよいでしょう。注意する点として、ダイヤルタイプはスイングするとダイヤルが動くこともあるので、気になる方はボタンタイプを選びましょう。
デジタル式
全体的なスコアを管理したいという人にはデジタルタイプのゴルフスコアカウンターを選びましょう。ボタンを押すだけでスコアカウンターとして機能します。表示を変えればそれまでの全スコアもかんたんに呼び出せます。
ウォッチタイプの製品が多いので確認のしやすさもデジタルタイプのメリットです。初心者よりは、ゴルフルールがわかりはじめた中級者や上級者に選んでほしい製品です。
【2】取り付けタイプで選ぶ
次にゴルフスコアカウンターの種類について解説します。クリップタイプやウォッチタイプ、キーホルダーやストラップ、ブレスレットなどそのデザインは多岐にわたります。今回は4つのタイプについて選び方を説明します。
クリップタイプ
クリップタイプは小型に設計されている製品が多く、ベルトやウエア、ゴルフグローブなどにはさんでとめておくことができます。取り回しがしやすいので使い勝手のよい製品です。アナログタイプの製品が多いことも特徴としてあります。
ボタンタイプを選べば押しやすい位置にセットしてカウントする方法がよいでしょう。リーズナブルな価格に設定されているので初心者に向いています。
腕時計タイプ
時計と同じような感覚でかんたんにスコアを確認したい場合には、腕時計タイプを選んでみましょう。ベルトで手首にしっかり固定できるのでプレイしている間に外れることがありません。
アナログタイプ、デジタルタイプともに腕時計タイプの製品は豊富にあります。初心者から上級者まで使える製品なので選ぶ基準の第一候補にしてもよいかもしれません。
ストラップ・キーホルダータイプ
おしゃれなゴルフスコアカウンターを探している場合にはストラップタイプやキーホルダータイプがよいでしょう。さまざまな装飾がほどこされたビーズはカジュアルな場面でも使える仕様になっています。
使い方はシンプルでボールを一度打つたびにビーズを上または下にスライドするだけ。この種類の場合、ビーズの数は10個が基本となっているのでラウンドに慣れている人に向いています。
【3】カウントしやすいものが便利
ゴルフスコアカウンターの選ぶ方法として、初心者向けで考えると、カウントがしやすい製品にすることも必要です。その場合のポイントについてお話します。
10打以上カウントできるものがおすすめ
初心者の場合、ゴルフ場でラウンドすると打数が多くなる可能性があります。場合によっては10打以上になってしまうこともあるでしょう。そのために2桁までカウントできる製品を選びましょう。
プレイして10打も打ってしまうとあせって忘れてしまう確率は高くなります。そんな場合でもしっかりと記録できるように10打以上カウントできるゴルフスコアカウンターが必要になります。
リセットボタン機能をチェック
スコアカウンターを使う場合、ホールごとにカウントを0に戻す必要のある製品もあります。0にするのを忘れて、打数がいくつかを確認できなく可能性もあります。そんなとき、ワンリセット機能がついている製品を選びましょう。
初心者はプレイするにもなにかと不慣れなので緊張もあって複雑な動作は難しくなります。そんなときにかんたんにリセットできる製品を選ぶのもポイントです。
【4】防水加工がされているか
ゴルフは自然の中でおこなうスポーツですので、突然雨が降ってくることもあります。デジタルタイプのゴルフスコアカウンターが濡れてしまって使用できなくなる場合も考えられます。そんなときは防水加工がほどこされた製品を選びましょう。
自分の汗が染みて故障につながることもあります。そのため生活防水対応の製品を選ぶのがよいでしょう。どうしてもデジタルタイプは気になるという人はアナログタイプであれば電装部分もないので雨にぬれても気にせず使用できます。
【5】GPSなどの機能は中級者以上におすすめ
ゴルフの中級者や上級者は多機能のゴルフスコアカウンターを選んでみましょう。デジタルタイプの製品であれば、スコア管理のほかに、ゴルフ場のデータやグリーンまでの距離などを計算表示してくれる機能があります。
自分のプレイの参考にできるデータをたくさん見ることができるので、自身のレベルをあげるために使用するのもよいでしょう。オートオフ機能がついているものであれば電池の減りもおさえられて、節約にもなるので使いやすいです。
エキスパートのアドバイス
【エキスパートのコメント】
使いやすさや携帯性でゴルフカウンターを選ぼう
ゴルフ上級者になれば使わなくなるのがカウンター。スコアをかぞえられないゴルフ初心者ほど、カウンターの重要性が増してきます。シンプルな使いやすさがゴルフカウンター選びのポイント。
クリップ、キーホルダー、ウォッチそれぞれのタイプで、ショットのときにすぐ使えるようなカウンターを選んでおきましょう。使いにくいと煩わしさを感じ、そのうち使われなくなるケースも少なくありません。