◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
School Post 主宰:石井 知哉

School Post 主宰:石井 知哉

東京都の塾業界にて指導歴約25年。
豊富な実践経験に裏付けられた独自の理論とメソッドに基づき、小学校補習から中・高・大学受験、就職試験対策まで、幅広い教科・年齢・学力層を対象に、個々の成長を最大限引き出す指導を得意とする。

現在は、東京都大田区で個別指導塾2校舎の教務・運営を統括する傍ら、千代田区麹町に超少人数制個人指導道場「合格ゼミ」を開設。
自ら教鞭を執り、多くの受験生を人気校・難関校合格に導いている。
「School Post 高校受験ナビ」等の教育系webメディアにて記事を執筆。

アイデアと文面の大半は、こよなく愛するビーグル犬との散歩中に生まれる。


現代文の読解問題は、小中学校に比べて文章の難易度が上がるため、読解が難しくなります。この難しい文章に慣れて、戦略を自分のなかで見つけることが大切です。この記事では、大学受験用現代文参考書の選び方とおすすめ商品をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

現代文対策は、小論文、英語の長文読解対策にもなる
大学受験にむけて現代文の成績を伸ばすために

出典:Amazon

現代文の読解問題は、やることは小学校、中学校と変わらないと言われています。変わるのは、「文章の難易度」。これが、信じられないくらい難しい文章になるので読解が難しいのです。この難しい文章に慣れて、戦略を自分のなかで見つけるのが大切です。

そのためには、基礎から上級まで参考書のレベルを徐々にあげて力をつけていきましょう。現代文対策は、小論文の対策、さらには英語の長文読解トレーニングにもなりますよ!

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)