ナビタイムジャパンのナビゲーションアプリ「NAVITIME」が、iOS 14で新たに導入されたヴィジェットにいち早く対応。駅の電光掲示板のようなデザインで、鉄道ファンならばずっと眺めているだけでもワクワクさせてくれそうです。

  • NAVITIMEがiOS 14のヴィジェットにいち早く対応。鉄道ファン待望の電光掲示板デザインが目を引く

設定は簡単で、iOS 14をインストールしたiPhoneでホーム画面を長押しして左上の「+」ボタンをタップし、「NAVITIME My時刻表」を選択するだけ。ウィジェットの大きさは、横長タイプとスクエアタイプの2種類を用意しており、好みに応じて選べます。あとは、ウィジェットをタップして表示させたい路線を選ぶだけ。複数のウィジェットを配置して異なる路線を同時に表示することも可能です。

  • ウィジェットの大きさは、横長タイプとスクエアタイプの2種類。複数の路線の情報を一度に表示できる

横長タイプのウィジェットは駅の電光掲示板に似せたデザインにしており、ウィジェットをタップすればNAVITIMEのアプリが開いて詳細な時刻表が表示されます。見た目の楽しさと実用性の高さを兼ね備えた優れたウィジェットといえるでしょう。

ウィジェットはiOS 14で新たに追加された機能なので、iOS 13以前のiPhoneでは利用できません。利用にあたっては、iOS 14へのアップデートが必要です。