お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、9日深夜に放送されたTBSラジオ『水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論』(毎週水曜25:00~27:00)に出演。芸能活動を本格的に再開した元モーニング娘。の鞘師里保について、妻・蒼井優とのエピソードを明かした。
鞘師は、山里の短編小説の実写化作である、テレビ東京系新ドラマ24『あのコの夢を見たんです。』(10月2日スタート 毎週金曜24:12~)に出演。山里には、キャスティングの段階でドラマのプロデューサーから「もし新規の話を書けるのでしたら、鞘師さんにお声がけしたい」と打診があったという。
山里は「(鞘師が)すごいっていうのは知ってたのよ。WAONさん(=蒼井優)による英才教育があったのよ。WAONさんが鞘師さんのインスタライブとかで感動しまくってるのを観てたから。『ここがすごい』っていうのを聞いてたから、『えっ、あの鞘師さんが出てくれるの!? 書きます、書きます』って言って、新作を書いて。自分では良いのが書けたつもりです」と説明した。
そして、蒼井について「WAONさんは『鞘師が何かすることに自分が口を出すなんて恐れ多い』ってノータッチ。『ファンの皆さんと一緒に楽しみに待つので、口出しはできません』と。でも、鞘師さんの良いところの動画をパッと置いていって『参考になるかわからないけど』っていうのをやってた(笑)。独り言のように言うのよ、『鞘師ってよく転ぶんだよね』みたいな(笑)」と語っていた。
なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。