お笑いコンビ・ナイツの塙宣之と土屋伸之が、4日に放送されたニッポン放送『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(毎週月曜~金曜 11:30~)にゲスト出演し、3日に放送されたテレビ朝日系ドラマ『警視庁・捜査一課長2020』最終話の反響について語った。
3日に放送された同ドラマの最終話には、レギュラー出演する塙演じる、奥野親道刑事に加え、土屋が演じる警視庁サイバー事件対策室の谷保健作刑事がゲスト出演した。
ドラマの話題になり、パーソナリティの高田文夫が「今、改編期で最終回多いな」と言うと、土屋は「昨日『一課長』の最終回でした。僕も谷保健作で出ました」と明かした。
そして塙が「最後、消しゴムサッカーやって盛り上がって」と振り返ると、土屋も「最後、まさかの消しゴムサッカーオチで(笑)」と述べた。
これに対して、高田が「大オチがお前なの?」と驚くと、「そうです。消しゴムサッカーってなんだっていうクレームがすごかったらしいです(笑)」と土屋。高田も「そっからだよな。めちゃくちゃだな」と笑っていた。
「消しゴムサッカー」とは、土屋が考えた1人遊びのこと。昨年8月には、ニッポン放送のイマジンスタジオで消しゴムサッカーの大会が開催された。
なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。