お笑いコンビ・COWCOWの多田健二が27日、公式YouTubeチャンネルで「鬼越トマホークに激怒」の真相を明かした。
27日に放送された読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~)で、ゲストの鬼越トマホーク・金ちゃんはケンカ芸について、「唯一怒られたのがCOWCOWの多田さんです」と告白。「あたりまえ体操がすごく有名な時で。ケンカを止めに来た多田さんに、『お前ら、ジャカルタでしか人気ねえじゃねえか!』と言ったら、『お前ら、ジャカルタですら人気出たことねえやろ!』とめちゃくちゃキレられて」と振り返り、「それから多田さんと一言も喋ってないです」「ちょっと言い過ぎたかなと……」と反省する素振りも見せた。
COWCOWが公式YouTubeチャンネルに投稿した動画「【緊急動画】鬼越トマホークに激怒した件について」は、その真相を語る内容。同番組から宣材写真貸し出しの問い合わせがあったことから鬼越トマホークが“激怒エピソード”を披露することを知り、「おいしいねんけど、嫌なコメントをしてくる人も多いやろうということで先に手を打ちたいということで(笑)」と放送日合わせでの“釈明動画”に至ったようだ。
多田が激怒したのは、今から5年前に放送されたテレビ東京系バラエティ番組『ざっくりハイタッチ』。多田は、「僕がケンカを止めるのが結構後半だったので、スタッフの方に『多田は毒舌を言われた時に逆ギレできないか』と指示をされたんです」と明かし、「僕はその展開がありがたいというか。僕をおいしくさせてくれるということで『全然やりますよ』という感じでやらせてもらったんですよ」と収録当時を振り返った。
ツイッター上では好評の声もあったが、エゴサーチをすると「器が小さい」「だからあいつはダメなんだ」のようなバッシングも。その後、鬼越トマホークが別番組でもこのエピソードを披露するたびに、多田は同様の書き込みを目にすることになる。
多田にとっては、芸人として「おいしい」「ありがたい」という“激怒エピソード”。「今回は『ダウンタウンDX』というゴールデンの全国ネットやから」とこれまで以上の影響を危惧したようで、相方の善しから「また『器が小さい』って言われるから!」とツッコまれると、「そうやねんけど……(笑)」「鬼越には感謝。鬼越に『あれ言うのやめてな』とかも一切ない」「本気にしている人はそういう経緯をわかって頂けたら」と返し、「『ダウンタウンDX』さん、最近全然呼ばれてないけど……」とボヤきながらも「まさか5年越しに、『ざっくりハイタッチ』のおかげで『ダウンタウンDX』に出られるとは」と宣材写真で出演できたことを喜んでいた。