7月から「レジ袋有料化」が始まり、はや2カ月が経とうとしている。雑貨屋の店頭にはかわいいエコバッグも並び、いくつもの種類をそろえる人もいるようだ。レジ前で手際よく商品を詰める姿も見られ、順調に有料化が受け入れられている印象だが、実際に買い物をするお客はどのように考えているのだろうか。
そこでマイナビニュース会員に「レジ袋有料化」ついてアンケートを実施。お店を利用するお客側、接客する店員側それぞれに、有料化になってからの対応や、有料化で不便に感じていることなどを聞いた。今回はお客側の意見をご紹介しよう。
有料レジ袋「買わない」が58.1%
有料のレジ袋を購入していますか?
・購入しない……58.1%
・必要なときだけ購入する……37.6%
・いつも購入する……4.4%
マイナビニュース会員316人を対象に、有料のレジ袋を購入しているか聞いたところ、最も多い回答は「購入しない」(58.1%)だった。「必要なときだけ購入する」は37.6%、「いつも購入する」はわずか4.4%となっている。
圧倒的に「購入しない」が多い結果となったが、「購入しない派」「購入することもある派」「いつも購入する派」それぞれにその理由を聞いてみよう。
Q.レジ袋を「購入しない」「購入することもある」「いつも購入する」の理由を具体的に教えてください
■いつも購入する
男性/57歳 「ゴミ袋に使う」
男性/60歳 「エコバッグを持つのが面倒たから」
男性/46歳 「エコバッグが邪魔くさい」
レジ袋は家庭のごみ箱にセットするのにちょうどいい大きさ。自治体によっては、そのままゴミに出せるところもあるだろう。わざわざゴミ袋を購入するよりも、有料レジ袋を使う方が手軽で安いと思う人もいるようだ。またわざわざエコバッグを買うことや、持ち歩くのが面倒という意見もあった。
■必要なときだけ購入する
男性/71歳 「思いついて買い物をしたときに袋を持っていなかった」
男性/39歳 「人にあげるときなどは利用する」
男性/47歳 「エコバッグをたまに忘れるから」
男性/30歳 「ゴミ袋用にレジ袋が必要になるから」
男性/62歳 「少量の買い物にレジ袋は不要、必要に応じて買っています。エコバッグは現在使用していません、数円の寄付と思いレジ袋を買っています」
女性/48歳 「ゴミ袋に使えることと、肉や魚、カットフルーツの水分や汁が出るものをエコバッグに入れたくない」
女性/61歳 「他のものが汚れそうな生野菜、水分が出そうな生鮮食品、パン屋さんなどは有料でも購入せざるをえない」
いつもエコバッグを使っているけれど、外出先で買い物が必要になったとき、持ち合わせていなかったのでやむなくレジ袋を購入という意見が目立った。また、生鮮食品の中には、パックから水分が出てエコバッグを汚してしまうものもある。洗う手間などを考え、レジ袋を購入するという人も。また、「いつも購入する派」同様、ゴミ袋として使えるからという意見もあった。
■購入しない
男性/72歳 「費用がかかる節約のため。毎日のことなのでばかにならない」
女性/63歳 「有料化以前からエコバッグを利用しているので特に不便がない」
男性/56歳 「マイバッグを持参し、環境に配慮している」
男性/57歳 「エコのためと、コンビニで商品購入をするため毎回のレジ袋代金がもったいないからです」
男性/65歳 「多くの買い物をしないので商品に店のテープを貼って持ち帰っている」
レジ袋を購入しない派は、「環境のため」「買うのがもったいない」という意見が目立った。確かにたとえ1枚数円でも、1年間購入しつづけたらかなりの金額になるだろう。また、有料化以前からエコバッグを利用していたため、購入しないことが習慣化しているという人もいた。
レジ袋が有料化になり、これまで無料だったレジ袋がもらえなくなったことで、何か生活面で変化はあったのだろうか。次は「レジ袋が有料になり、不便を感じたこと」について聞いてみよう。
Q.レジ袋が有料になり、不便を感じたことがありますか?
■レジ袋が必要か聞かれるのが面倒
男性/60歳 「毎回いるかいらないか聞かれるのが面倒」
男性/47歳 「『いりますか』と『ありますか』が、紛らわしく鬱陶しい」
レジで毎回「袋は必要ですか?」と聞かれることがイヤだという意見もちらほら。店員が確認するときに言う「いりますか」と「ありますか」が紛らわしいという意見もあった。
■エコバッグを使うのが面倒
男性/39歳 「エコバッグを忘れたとき」
男性/39歳 「バックを出したりしまったりする手間」
女性/48歳 「いつもエコバッグを持って出かけるのは面倒」
女性/43歳 「ドラッグストアやコンビニ等は袋詰めスペースがないため、とりあえず急いでエコバッグに詰めないと、後ろでレジ待ちしている視線が痛い……」
エコバッグを持ち歩いたり、カバンから出し入れしたり、使い終わったら畳んだりという一連の手間がとても面倒という意見が目立った。また、サッカー台がないお店の場合、客が買った商品をエコバッグに入れるケースもある。上手に詰めることができず、その間に後ろに人が並んでしまい、気まずい思いをしたという人もいた。
■エコバッグが汚れる、入れにくい
男性/41歳 「エコバッグに入れづらい形状の品物を買う際に困る」
女性/52歳 「大きな葉物野菜で、土がついているときはとても困ります」
男性/57歳 「コンビニエンスで汁物を買ったときは、不便に感じます」
ケーキやお弁当などは、エコバッグに入れて持ち運ぶと偏ることや形が崩れてしまうことも……。また、汁物が多い商品、色うつりしやすい商品などを買った際、エコバッグが汚れてしまうこともある。せっかく見つけたお気に入りのエコバッグを汚してしまい、テンションが下がってしまった人もいるようだ。
■その他
男性/57歳 「レジ袋をゴミ袋として使用していたが、ゴミ袋が不足してきた」
男性/40歳 「レジ袋もらわないでそのまま商品むき出しで持ち帰ると何か誤解されそうで怖いです」
これまでレジ袋をゴミ袋として使ってきた人も多いことだろう。エコバッグを持ち歩くことが多くなり、いままでストックしてきたレジ袋がなくなり困っている人もいるようだ。また、レジ袋を購入せず、商品をそのまま持ち帰る場合、「万引きしたのでは?」など疑われるのでないかという意見も。
レジ袋を買わない人が圧倒的。でもレジ袋がない不便さも……
いかがだったろうか。お店を利用する人の中で、有料レジ袋を「いつも購入する」と答えた人はわずか4%。「レジ袋有料化」に理解を示す人がほとんどだが、それでも無料でレジ袋がもらえないため、「ゴミ袋が不足」「エコバッグが汚れる」「万引きと間違えられるのでは」などの不満や不便・心配を感じていることもわかった。
また、いちいちエコバッグの有無を尋ねられることが面倒という答えも多かった。しかしこの確認が面倒と感じるのは、レジを担当する店員も同じではなだろうか。
それでは次回は、実際にレジでお客様対応を行う店員側の意見について聞いてみよう。
調査時期: 2020年8月13日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 316人
調査方法: インターネットログイン式アンケート