Epic Gamesは8月26日(米国時間)、バトルロイヤルゲーム「Fortnite」のチャプター2-シーズン4アップデート(バージョン14.00)をiOSだけではなく、macOS向けにも提供しないことを公表した。同社はチャプター2-シーズン4を8月27日にリリースする予定。
モバイルアプリストアの収益配分モデルや課金システムを巡って、EpicがAppleおよびGoogleと対立しているのが原因。8月13日にEpicがモバイル版のFortniteに独自の課金システムを利用できるオプションを用意。規約違反であるとしてAppleとGoogleはそれぞれのアプリストアから「Fortnite」を削除した。それを受けてEpicは、配信の再開と独自の課金システムの実装を求めてAppleとGoogleを提訴した。
App Storeから削除された後も、iOSデバイスにインストール済みの「Fortnite」は引き続きプレイできているが、App Storeで配信されていないためアップデートは提供されない。macOS向けのアップデートをリリースしないことについては「Appleデバイス向けにFortniteを開発するのに必要な開発者アカウントを(Appleが)停止すると通知してきたため」としている。しかし、25日にカリフォルニア州北部地区連邦地方裁判所においてYvonne Gonzalez Rogers判事が、AppleによるEpicの開発者アカウントの停止を差し止める命令を下しており、macOS向けにチャプター2-シーズン4を提供することは不可能ではないはずだ。
Android版については、Google Playストアから削除されているため、同ストアでチャプター2-シーズン4アップデートは配信されないが、Fortnite.com/AndroidとSamsung Galaxy Storeで、Android版のチャプター2-シーズン4を提供する。