ラーニングエージェンシー(旧トーマツイノベーション)は8月25日、「2020年度新入社員のキャリア」に関する未発表調査を公開した。調査は4月2日~5月18日、同社が提供する新入社員研修の受講者(会場型・オンライン型)3,770人を対象に、自記式またはインターネットで行われた。
調査結果は以下の通り。まず「将来会社でどのような役割を担いたいですか?」と尋ねると、「組織を率いるリーダーとなり、マネジメントを行いたい(管理職)」(25.5%)、「専門性を極め、プロフェッショナルとしての道を進みたい(専門家)」(30.9%)、「特にキャリアについての志向はなく、楽しく仕事をしていたい」(18..6%)、「まだはっきり しておらず、今後決めていきたい」(24.3%)という結果だった。
また、「何かに悩んだときに、あなたが取る行動にもっとも近いものは?」と聞くと、 「解決できないまま自分の中に溜め込んでしまう」(15.2%)、「自分でじっくり解決策を考え、実行する」(28.0%)、「すぐに人に相談する」(28.0%)、「好きなことをして忘れる」(5.9%)となっている。
同社は、見通しがたてづらい状況の中、今、自分にできる最大限のことを考える真剣さが垣間見えるとコメントする。