ソニー・ミュージックソリューションズといちからは、バーチャルYouTuber(VTuber)の解説で街めぐりを楽しむアプリ「にじめぐり。」を9月17日にリリースする。
「にじめぐり。」とは、VTuberグループ「にじさんじ」のメンバーが現実世界に飛び出して、街を実況する「Sound AR体験」を楽しむサービス。アプリを起動し、マップ上にある特定スポットに近づくと、その場に応じた実況音声が聞こえてくる。また、オリジナルARキャラクターと一緒に写真を撮る機能も搭載する。
「Sound AR」とは、ユーザーの位置と連動して音声を再生するソニーのテクノロジー。ソニーのオープンイヤーステレオヘッドセットを使うと、現実世界に仮想世界の音が混ざり合うような感覚をより楽しめるという。
スポット実況担当「にじさんじ」所属ライバーは、樋口楓、剣持刀也、叶、葛葉、本間ひまわり、加賀美ハヤトの6人。サービスの実施期間は、2020年9月17日から2021年1月15日まで。対応端末は、Android OS(6以降推奨)とiOS(11以降推奨)。参加は無料だが、各スポットにはライバーを応援する「ありがとう」機能(一部有料)を搭載する。
また、新型コロナウイルスの対策として、収録されるすべてのボイスについて、各スポットを回らずに、ボイスだけを楽しめる機能「全開放スイッチ」を実装予定だ。