◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター:坂口 愛
「片付けなくてもいい住まいの収納計画」DRAWER DESIGN坂口愛です。
日々の片付けに追われることがない住まいと暮らしのアイデアを探求し「幸せな笑顔・夢の実現」をコンセプトに独自のロジックによる「必ず片付く数の法則」「片づけなくてもいい住まいの収納計画」を提案。保有資格は整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター・ライフスタイルプランナーを保有。 住まいづくりと経験を活かした暮らしに彩を与えるエッセンスをお伝えしています。セミナー講演、収納モデルルーム設計など、全国にて活動中。
住宅のエントランス部分に欠かせない屋外マット。エントランスをおしゃれに見せるだけでなく、靴についた泥を落としたり、雨水を吸い取ったりしてくれる、実用性の高い便利なアイテムです。この記事では、屋外マットを選ぶ際のポイントとおすすめの商品をご紹介します。
屋外マットの選び方
それでは、屋外マットの基本的な選び方を見ていきましょう。ポイントは下記の3つ。
【1】機能面
【2】素材
【3】デザイン
上記の3つのポイントをおさえることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。一つひとつ解説していきます。
【1】機能面をチェック
屋外マットはもともと、靴についた汚れやホコリを家のなかに持ち込ませないためのアイテムです。見た目だけで選ぶのではなく、実用性も重視して選びましょう。
購入するときにチェックすべき機能を紹介していきます。
▼滑り止めがあると安全性アップ
屋外マットを踏むたびにズレてしまうのは面倒ですよね。靴の底についた汚れをしっかり落とすためにも、裏面に滑り止めがあることが大切です。
ある程度重量があるものだと、かんたんに動かず安全性もアップします。
▼水洗いできるとお手入れかんたんで便利
屋外マットを毎日使っていると、あっという間に汚れてしまうもの。泥やホコリのついたマットをそのまま使い続けるのは、衛生的にもよくありません。
つねに清潔な状態を保つためにも、水洗いできるタイプを選びましょう。
▼薄型だとドアを開閉しやすい
厚みのある屋外マットを選んでしまうと、ドアの開閉に支障が出る可能性もあります。マンションには段差のないドアが多いため、事前確認が必要不可欠です。心配な方は、厚さが1cm以下の薄型マットを選びましょう。
【2】素材をチェック
屋外マットの素材はさまざま。どの素材を選ぶかによって、見た目の印象や機能性なども異なってきます。
ここでは、屋外マットに使われることが多い素材と、それぞれの特徴をご紹介します。
▼靴底の泥を落としやすい人工芝
靴底の汚れをしっかり落としたいなら、人工芝のマットが便利。かための素材でできているため、頑固な泥汚れも落としやすくなっています。
水洗いできてお手入れもかんたんなので、実用性の高い素材だといえるでしょう。機能性を最重視したい方に適しています。
▼デザイン性にすぐれたラバー製
おしゃれなデザインが多いラバー製マットは、見た目にこだわりたい方にぴったり。高級感があるため、カフェなどのエントランスにも似合います。
水洗いができてお手入れもしやすいので、メンテンスをきちんとすれば長く愛用できるでしょう。
▼掃除しやすいパイル地
パイル地のマットはカラーバリエーションが豊富! 庭先やベランダなど、場所に合わせて自由に選ぶことができます。
マットについたホコリは掃除機でかんたんに吸い取れるため、毎日のお手入れも手間がかからず便利です。
▼ナチュラルな温もりのあるココヤシ繊維
天然繊維のココナッツファイバーを素材としたコイヤーマットは見た目がナチュラル。庭先やベランダなどさまざまな場所にマッチします。デザインのバリエーションが多いのもうれしいポイントです。
靴底の汚れもしっかり落としてくれるので、機能性も充分です。
【3】デザインをチェック
家の第一印象を決める屋外マットは、デザインを重視して選ぶことがポイント。来客の多い家庭なら、見た目も軽視できません。
かわいいデザインやクールなものなど多種多様なので、家族で相談しながら選んでみましょう。
▼長方形マットならどんな玄関にも合わせやすい!
デザイン選びに迷ったときは、スタンダードな長方形マットを購入するのが無難。どんなエントランスにも自然に馴染んでくれる万能なアイテムです。
こだわりたい部分がとくにないなら、長方形サイズを選びましょう。
▼半円マットは見た目がおしゃれ
半円マットは家や店舗のエントランスを華やかに彩ることができる優秀アイテム! エレガントなデザインが多いため、個性を出しやすいメリットがあります。
どちらかというと、インテリア上級者向けのアイテムです。
エキスパートのアドバイス
【エキスパートのコメント】
屋外マットを選ぶときの重要なポイント
玄関先などの出入り口で靴の汚れを落としてくれる屋外マット。選ぶポイントは、設置を予定している環境を確認してください。戸建ての玄関前で庇がないお宅の場合は、水はけの良い素材を選ぶ必要があります。
お庭の出入り口に設置を検討されている方は、泥がつきやすいので水で洗い流せるものが便利です。合わせて、出入り口の扉がマットに干渉しない厚さであることも確認してくださいね。