◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
わこう助産院院長・助産師/社)わこう産前・産後ケアセンター代表:伊東 優子
ドラマ「コウノドリ」の撮影場所にもなった助産院の院長。
25年以上助産師としてのキャリアを持つ。総合母子周産期医療センターをはじめ妊娠・出産・産後・子育てのあらゆる分野の経験を活かし2011年より助産院を開業。
2015年 内閣総理大臣、厚生労働大臣の視察される産前・産後ケアのモデル施設。
「安産ごはん160」監修
赤ちゃんの体温調節に大活躍のベビー腹巻。寒い季節はもちろん、暑い夏にエアコンの冷えからもお腹を守ってくれます。この記事では、わこう助産院院長の伊東優子さんに取材のもと、ベビー腹巻の選び方とおすすめ商品、通販の人気ランキングを紹介します。
赤ちゃんに腹巻は必要?
赤ちゃんは、大人と比べて体温調節が苦手です。そのため、腹巻をすることで身体の冷えを防ぐことができます。とくに、気温が下がる秋冬にはベビー腹巻があると安心です。肌着やパジャマの上からつけて、服がずれないようにしてあげるといいですよ。
ベビー腹巻はいつから使える?
ベビー腹巻には「いつから」という制限はとくになく、新生児期から使える商品もあります。商品のパッケージやラベルで対象月齢をチェックしてみてくださいね。
大きすぎるものは、ズレてしまって防寒の効果が薄れてしまいます。逆に、小さいサイズだと締め付けで寝苦しくなってしまう可能性があるのでサイズには注意しましょう。
夏の冷房や冬の冷え対策に!
ベビー腹巻の選び方&診断
種類も豊富で、それぞれに魅力や特徴があるベビー腹巻。まずは、タイプや素材、サイズの選び方についてご説明します。使用感や使い勝手に直結するポイントなので、しっかり押さえてお気に入りの腹巻を見つけましょう。
腹巻のタイプから選ぶ
大人用と同じく、ベビー腹巻にもタイプが分かれています。ここでは代表的な「筒型タイプ」「オープンタイプ」「パンツ一体型タイプ」についてそれぞれの特徴やメリットを見ていきましょう。赤ちゃんの成長やライフスタイルに合わせて、使いやすいものを選んでくださいね。
おむつ替えがラクな「筒型タイプ」
オーソドックスな筒型タイプは、おむつを替えのときも、かんたんに上にずらすことができて便利。低月齢の赤ちゃんにとくに向いています。
スムーズに着用させることができ、素材にもよりますが締めつけ感も気になりにくいものが大半。初心者にもチャレンジしやすいタイプです。
サイズの微調節ができる「オープンタイプ」
コルセットのように、面ファスナー(マジックテープ)で留めるタイプです。メリットは、サイズの微調節が可能なところ。赤ちゃんのお腹まわりに合わせて自由に調節することができます。
成長に合わせて使えるほか、活動的な時間帯はズレを防止するため少しタイトに、就寝時は締め付けのないようにゆったりと着用させる、など自由度高く使えるのが魅力です。
ズレにくくしっかりカバーしてくれる「パンツ一体型タイプ」
寒い時期にもうれしい、お尻まですっぽりカバーしてくれるパンツ一体型。なんといってもズレにくいのが大きなメリットです。
おむつ替えがたいへんなイメージもありますが、股の部分にスナップがついているものもあります。好みに合わせて選びましょう。
腹巻の素材から選ぶ
ベビー腹巻は、コットン、シルク、ナイロンの素材のいずれかで作られたものがメイン。暑い季節は通気性重視、寒い季節はフィット感が高く冷えを予防するものなど、使用感をイメージして選びましょう。直接肌に触れるものは、肌触りのよさや素材の安全性も重要なポイントです。
汗をしっかり吸ってくれる「コットン素材」
安心して使える、天然素材のコットン。吸水性が高く、汗をかきやすい赤ちゃんのお肌にも安心です。厚手のものから薄手のものまで、バリエーションも豊富なので、季節や用途に合わせて選ぶことができますよ。
なかには、肌にやさしいオーガニックコットンを使用しているものもあります。デリケートな赤ちゃんのお肌に、より安心して使うことができるでしょう。
吸水・吸湿性が高く着心地もいい「シルク素材」
肌にやさしいシルク素材。価格が高価になりがちですが、吸水性と吸湿性が高く、汗をかきやすい赤ちゃんのお肌の蒸れ予防に効果的です。
肌への摩擦も少なく、着用感も心地よいのがシルクの特徴。敏感肌やデリケートな肌の赤ちゃんに向いている素材です。
安価で使い勝手がいい「ナイロン系素材」
使い勝手もよくお手入れもかんたん、比較的リーズナブルな価格なのがナイロン系素材です。ストレッチ性が高く、お腹にしっかりフィットするため、ハイハイ期にもおすすめ。
敏感肌の赤ちゃんの肌に合わない場合もありますが、肌着の上から着用することで解消しますよ。
出産祝いなどのギフトにはかわいいキャラクターものがおすすめ
ベビー腹巻きは、洋服などに比べてサイズが選びやすいので、出産祝いやプレゼント、ギフトとしても人気があります。
贈り物には、かわいいモチーフや人気キャラクターのデザインがおすすめです。あらかじめママに、好きなキャラクターを聞いておくと安心ですね。
好きなキャラクターの腹巻なら、嫌がることなく自分からつけてくれるかもしれませんよ。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)