今年は新型コロナウイルスの影響で、いつもより短い夏休み。宿題に追われる家庭も多かったのではないでしょうか? 夏休み定番の宿題「自由研究」で、ひこちゃんさん(@YOTUGINOKO)の小学生の息子さんが作ったあるものが話題になっています。
小4の息子の夏休みの自由研究 「終業式後の大量の荷物を一気にらくらく運べる人力車」
小学4年生の息子さんの自由研究。それは「終業式後の大量の荷物を一気にらくらく運べる人力車」。ランドセルや鍵盤ハーモニカ、道具セットが全部詰め込める荷台になっています。
持ち手の部分は塩ビ管をつなぎ合わせ、台車部分もしっかりと板同士がくっつけられた立派なつくり。これならたくさんの荷物を学校まで運べそうですね。自作の人力車を引く息子さんの姿には凛々しさを感じます。
ひこちゃんさんに話を聞いてみたところ、制作期間はなんとたったの2日間! 夏休みの間に何度も設計図を描き直し、ひこちゃんさんも手伝いながら完成に至ったそうです。
この投稿にTwitterでは、「めっちゃ実用的」「自分が小学生の頃欲しかった」と発想に驚く声や、「学校着いて教室までの階段をどう乗り切るかが楽しみ」と学校での様子を考える声が寄せられていました。
小4の息子の夏休みの自由研究
— ひこちゃん (@YOTUGINOKO) August 24, 2020
「終業式後の大量の荷物を一気にらくらく運べる人力車」 pic.twitter.com/JyltV9WqQc