俳優の菅田将暉と中村倫也が、コラボレーション楽曲「サンキュー神様」を28日にリリースすることが明らかになった。
2017年から本格的に音楽活動を開始し、音楽アーティストとしても注目される菅田。2019年リリースの「まちがいさがし」は各配信ストアにて1位を席捲し、年末の『第70回NHK紅白歌合戦』への初出場を果たし、『第61回 日本レコード大賞』特別賞も受賞した。一方中村はミュージカルでも活躍し、映画『アラジン』日本語吹き替え版でアラジンを演じ、菅田と同じく『第70回NHK紅白歌合戦』で楽曲を披露している。
そんな菅田が、同じ事務所の先輩であり同志でもある中村倫也と音楽共演することが、Official YouTube Channelにアップされた2人のトーク動画にてサプライズ発表された。新型コロナウイルスによる自粛期間中に、全てのエンターテインメントの動きが鈍くなっているのを感じた菅田が、中村に自分たちにもモノ作りを通して何か出来ることはないかと投げ掛けたことをきっかけに音楽制作を進め、楽曲「サンキュー神様」が完成したという。
今回の楽曲制作に共感し、コーラスには2人と同じ事務所に所属する木村佳乃とchayも参加。そしてジャケット写真には菅田、中村の手描きのイラストと文字が使用されている。28日に配信リリースされるほか、きょう24日25時〜のラジオ番組『菅田将暉のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で音源が初解禁となる。尚、この楽曲における菅田将暉、中村倫也への収益は寄付される予定。
この発表に、Twitterでは「最高に推せる」「楽しみすぎる」「妄想じゃなくて現実?」と喜びの声で溢れた。また歌唱力の高い2人のコラボに「2人とも歌がうまいから納得」「強すぎる」「紅白に出て欲しい」と期待の声も上がっていた。