お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、23日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)に出演し、極楽とんぼ・山本圭壱らが新型コロナウイルスに感染したことに言及した。
山本は8日、YouTube「軍団山本チャンネル」で品川庄司の庄司智春、ココリコの遠藤章造、じゃぴょん桑折と共に生配信を実施。その後、山本を皮切りに相次いで感染が判明したことでクラスター発生の可能性が指摘されており、感染症対策が不十分だったことをそれぞれがSNSを通じて謝罪している。
松本はこのことについて、「コロナになったことでの謝罪みたいにニュースの見出しにされてしまうから、それは絶対に違うよね。コロナになったのは、いわば被害者」と主張。「対策を怠っていたことに対して謝罪しているだけで、そこがぐちゃぐちゃになっているのが気持ち悪い時がある」と指摘した。
また、「8月5日に『ガキ使』の収録があってそこには遠藤もいて、別に普通だったんです」「その次の『ガキ使』の収録は1週間後の12日。遠藤は熱があってまだコロナと分かってなかったんですけど、収録には参加してないんですよ」と遠藤の発熱前後の状況を説明。17日に発熱した相方・浜田雅功がPCR検査の結果陰性だったことも報告し、「今は熱もないみたいです」と伝えていた。