EXILE TAKAHIROと、バイきんぐ 小峠英二が22日、「レモンサワーフェスティバル 浴衣でオンライン夏祭り」オンラインイベントに登場し、取材に応じた。
同イベントはZoomを利用したオンラインイベントで、浴衣で登場した2人が抽選で当たった100名とレモンサワーで乾杯し、夏祭り気分を楽しむ。開催前の取材で、TAKAHIROは「初めての経験なので楽しみですね。一方的な配信はあっても、直接つながるのはなかなかない。こっちからも見れるということで楽しみです」と意気込んだ。
普段リモート飲みを行っているか聞かれると、TAKAHIROは「なかなかやってないですね。九州に暮らす親とテレビ電話で飲んだりはしましたけど、離れて暮らしてるので、もともとやってた。今に始まったことでもない」と明かす。小峠は「リモート飲みは何度かやったことあるんですけど、100人規模は初めてなので、どうなるか楽しみです。本番前にリハでお酒作らせていただいて、僕とTAKAHIROくんがガンガン飲んでたら、僕らが目を話した好きにサッと引かれてました。本当はもうちょっと飲みたかったんですけどね」と、すでに酒が入っている様子。
家での酒事情について、TAKAHIROは「おうちにいる時間が長くなったので、けっこう早めのスタートというか、夕方5時を待ちます。一応、5時の前に飲み始めると堕落しちゃうかなと思って、ちゃんと線引きしておこうと。5時からは夕方だろうということでそこから飲みはじめて、寝酒程度ですけど、飲んで寝てます」と語る。一方小峠は「朝8時から飲んですよ。もう。関係ねえよ!」と強気で、「自粛期間はあんま全然疲れてないから朝まで寝れなくて、そこから飲むみたいな。朝6時からとかも飲んでたよ。関係ねえんだよ! 朝レモンサワーだよ!入ってくるよ。おいしい!」と力説。EXILE公式レモンサワー「LEMON SOUR SQUAD」も発売されたが、EXILEメンバーのこだわりを聞かれたTAKAHIROは「みんな、せっかく飲むのであれば、おいしく飲みたいので、生レモンサワーにこだわってますね」と明かした。
イベントでは参加するファンも浴衣姿などで、自宅から乾杯。2人もオリジナルのレモンサワーを作成し「うまいわこれ!」「めちゃくちゃうまい!」と楽しむ。鷹の爪を入れたレモンサワーに、TAKAHIROが「小峠さんは(鷹の爪ではなく)TAKAHIROの爪ですか?」とボケると、小峠は「なんで人の爪食わなきゃいけないの!? なんですかTAKAHIROの爪って!?」ともっともなツッコミ。しかし、鷹の爪入りレモンサワーの意外な味わいに小峠は「TAKAHIROの爪も試してみたくなったよ」と言い出し、TAKAHIROは「今度すりおろしておきます」と返していた。
また「今までで緊張した飲み会は?」というテーマに、TAKAHIROは「初めてEXILEメンバーと飲んだときは緊張しましたね。そもそもファンだったので、『中目黒でレモンサワー』というのが憧れでもある。それがEXILEメンバーと叶った時は、緊張しました」と振り返る。オーディション中の出来事だったというが、「EXILEに入りたい人なので、ただ楽しく行けるわけでもないし酔えないです。帰った瞬間に酔いました。緊張する機会はたくさんありますけど、1番と言われたらそこです」と語りつつ、「2番と言われると小峠ですね」とボケると、小峠は「嘘つけよ! べろべろに酔っ払ってたよ!」とつっこむ。そんな小峠は「ダウンタウンの松本さんと初めてプライベートで乾杯させてもらった時は、ずっと憧れだし、高ぶりました」とそれぞれ憧れの人との飲み会を思い返していた。