◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
フリーエディター&SUV生活研究家:山崎 友貴
自動車雑誌編集長を経て、フリーの編集者に。登山やクライミングが趣味で、アウトドア雑誌「フィールダー(笠倉出版社刊)」にて連載中。悩みは増え続けるアウトドア用品などの遊び道具の収納場所で、愛車のJeepラングラーもすっかり倉庫代わりに。昨今は車中泊にもハマり、住居をキャンピングカーに変えるか真剣に悩み中。
世界を代表するアウトドアメーカーコールマンのリュックは、通勤・通学、旅行などさまざまなシーンで使えるモデルが多く、リーズナブルかつ機能的な点が魅力です。またロングセラーのウォーカーシリーズは男性、女性、子供問わず人気です。ここではそんなコールマンのリュックの選び方とおすすめ商品を紹介します。
人気の秘密は?
コールマンの特徴
コールマンとはアメリカで設立された、おもにアウトドア製品を中心に製作している専用ブランド。キャンプなどのアウトドア用品の代名詞になっているほどです。
そのほか、素材や機能にこだわったリュックやファッションなど幅広く展開しています。とくにリュックはデザイン・機能ともにすぐれていることで注目を集めています。リュックのラインアップも豊富で、キッズ用もあるので親子でコーディネートもできます。デザインはおしゃれさもありながらシンプルなので、メンズレディース問わず使えるのもポイントです。
15リットル、25リットルなどの容量やデザインなど
コールマンのリュックの選び方
コールマンのリュックとひとことで言っても、さまざまな種類が展開されています。長く愛用できるリュックをみつけるために、選び方をご紹介いたします。ポイントは以下です。
【1】容量
【2】リュックの重さ
【3】色やデザイン
【4】防水・撥水加工
【5】ポケット数
それぞれ詳しくみていきましょう。
【1】容量で選ぶ
使い勝手を重視しリュックの容量から選ぶという方法があります。
コールマンのリュックは容量が20~50Lと豊富。登山や旅行、通勤通学用になど、さまざまな用途に応じて適したアイテムを選ぶことができます。
通勤・通学には「20L前後」
Coleman(コールマン)『アトラス クアドラ』:
通勤や通学などで重視したいのは、見た目のシンプルさに加えて便利な多機能ポケットでしょう。ノートパソコンなどが入る大容量のポケットがあると安心。また、最低でもA4サイズの書類や教科書類が入る必要性があります。
20L前後のリュックは、大きすぎず小さすぎずのサイズ感で使い勝手がちょうどいい容量。パソコン入れやペン入れなども、フロントポケットに装備されているものも便利です。
旅行や登山には大容量の「30L以上」
Coleman(コールマン)『アトラス トレイス』:
30L以上のサイズならかなりの荷物が入るので、登山用やアウトドア用のアイテムを充分に収納可能です。
数日間の旅行や泊まりがけの登山には、相当な量の荷物を運ぶことができるリュックを選ぶのは必須。急な雨をしのげる防水機能や、たくさんの荷物を入れることができる容量の大きさは見逃すことができません。
【2】リュックの重さで選ぶ
Coleman(コールマン)『C-デイパック』:
リュックの重さは、装着したときの快適性などを考慮するとどうしても重くなる傾向にあります。あまり軽すぎると背当てパッドがなかったり、ショルダーベルトが薄くなっていたりと、体の負担となることも。
コールマンのリュックは比較的軽いものが多く、500mLペットボトル1本分ちょっとの重さのものがほとんどです。リュック自体が軽ければ、荷物をたくさん入れられます。また、アウトドアや登山などでは重たいリュックは極力避けたいもの。リュック自体の重さが体の負担とならないように、快適性を確認のうえ軽いものを選ぶのが重要です。
【3】色やデザインで選ぶ
Coleman(コールマン)『オフザグリーン25』:
せっかく自分らしく使いたいのであれば、やはりデザインや色合いも見逃せないポイントですよね。コールマンのリュックは、黒色などの定番の色合いから黄色やピンク色などの派手なデザインまでさまざま。
豊富なデザインや色合いから自分らしいものをみつけましょう。
【4】防水・撥水加工がされているか
Coleman(コールマン)『シールド35』:
防水性や撥水加工が備わっているかどうかも忘れてはいけません。防水性の高さや丈夫さなど、高い機能性を持っている素材が採用されていればマリンスポーツや沢登りにも対応できるでしょう。
撥水加工がされていれば、通勤通学などで急な雨に降られても少しの量ならはじいてくれます。
【5】ポケット数もチェック
Coleman(コールマン)『トレックモーション30』:
コールマンのリュックを選ぶ際には大きさだけではなく、整理整頓が可能なポケットも見逃してはいけません。こまかいポケットが装備されていれば、貴重品やスマートフォンなどの小物をリュックのなかでなくす心配がありませんよね。
パッドなどで補強が施された専用ポケットは、ノートパソコンやタブレットも安心して収納できます。自分が使用したいシーンに合わせて必要な装備やポケットを確認しましょう。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)