お笑いコンビ・ナインティナインが、20日深夜に放送されたニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木曜25:00~)で、初期の腎細胞がんで一時休養を発表したおぎやはぎの小木博明について言及した。

ナインティナインの矢部浩之と岡村隆史

岡村隆史が「先週、ご機嫌に我々カラオケで歌ってましたら、裏で小木君がご病気でしばらく休まれるということで、びっくりしましたけど」と切り出し、「そういう歳になってきたんですね。やっぱりなんかしらどっかおかしくなるという年齢に差し掛かったということですね」とコメント。矢部浩之も「いつ何が誰にあってもですよ」と話した。

そして岡村は「小木さんも元気になって帰ってきたら、電話しましょうか、TBSに。またコラボしましょうね」とメッセージ。矢部も「そうね。元気になって帰ってきてください」とエールを送った。

小木は13日深夜放送のTBSラジオ『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木曜25:00~)で、初期の腎細胞がんを公表。所属事務所の公式サイトでも「先日、頭痛の治療で入院した際に検査を受けたところ、初期の腎細胞がん(ステージ1)が見つかりました。8月17日から入院し、治療に専念致します。仕事復帰時期に関しては9月頭を予定しておりますが、治療の経過を見ての判断になります」と発表された。