時代は紙の郵便から電子メールに変わりましたが、いまも現役なのが音声通話と「電話番号」。社会的な位置付けや利用頻度は変化しましたが、宅配便の宛先には住所とともに記入を求められるなど、いつでも誰でもコンタクト可能な連絡先として利用され続けています。
iPhoneでも、電話番号は重要な存在です。連絡先アプリには、携帯電話や自宅、勤務先、ファクスなど複数の名称/項目で電話番号を登録することができます。近ごろは固定電話を持たない人が増えてきましたが、仕事用と個人用で携帯電話番号を分けている人も珍しくありません。
連絡先アプリで既存の人物に電話番号を追加する場合、目的の人物のページを開き「電話を追加」をタップしますが、編集モードに切り替えねばならず、数字ボタンが小さく押しにくいのが難点です。電話アプリの着信履歴を使う方法もありますが、一度も電話したことがない人の場合、そうもいきません。
そんなときには、電話アプリの(ダイヤル)キーパッドから作業を開始しましょう。こちらは数字ボタンが大きく、押し間違えることはありません。登録したい電話番号を入力し終えたら、緑色の受話器ボタンをタップして通話を開始するのではなく、電話番号下に表示された「番号を追加」をタップ、シート上の「既存の連絡先に追加」をタップしましょう。
あとは、現れた連絡先画面で登録したい人物を選べばOK。既に登録されている電話番号の下に、先ほどキーパッドで入力した電話番号が表示されているはずです。あとは「携帯電話」や「iPhone」など適当な名称に変更すれば、電話番号の追加は完了です。