お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次が18日、日本テレビ系情報番組『スッキリ』(毎週月~金8:00~10:25)に生出演。ジャニーズ事務所が、一部週刊誌で未成年女性との飲み会と不適切な関係が報じられた歌手で俳優の山下智久の一定期間の芸能活動自粛、飲み会に同席したKAT-TUNの亀梨和也への厳重注意を発表した件について言及した。

加藤浩次

番組では、ハリセンボンの近藤春菜らが、飲食店側が来店者に身分証明書の提示を求めるなど年齢確認を徹底する必要があると意見。加藤は「店側の対応がしっかりしないといけない部分はあると思うんですけど、我々テレビに出ている立場としては、店側がやってないから俺ら関係ないということではないと思っている」と自身の考えを述べた。

続けて、「店側は当然やった方がいいけど、漏れるところは絶対出てくる。入れちゃう店も何割か絶対出てくる。そこに居合わせるのは僕も可能性としてはあるわけですから。その時に自分がどういう行動を取れるのか。わからなかったからいいでしょ、ということではないと思っている」と話した。

そして、「わからなかったというのはしょうがない部分はあるんだけれど」と理解を示しつつ、「会話も長い時間しているわけじゃないですか。その時にわかる部分が、やっぱりそこは気づけなかった責任はちょっとはあるような気がする」と指摘。

最後に、「こういう処分という形になりましたが、ある程度、一定期間自粛して、そこからまたさらに頑張ってもらいたいなと思います」とエールを送った。