コロナ禍の中、毎日の健康習慣にヨーグルトを食べている人も多いのでは。せっかくならとびきり美味しいヨーグルトを食べたいもの。そこで今回は、世界に認められた美味しさ・品質を持つという『明治北海道十勝 濃厚マイルドヨーグルト』を食べてみた。
『明治北海道十勝 濃厚マイルドヨーグルト』(100g/税別110円)は、今年で25周年を迎えるロングセラー商品「明治北海道十勝ヨーグルト」から2019年に誕生したヨーグルト。その美味しさ・品質を裏付けているのが、3つの国際食品コンテストで受賞したという、日本のヨーグルトで初の快挙を成し遂げたこと。受賞の内訳は以下の通り。
①2019年6月に開催されたITI(International Taste Institute /国際味覚審査機構)の優秀味覚賞の審査における一つ星の獲得
②2019年11月に開催されたDLG(Deutsche Landwirtschafts-Gesellschaft / ドイツ農業協会)の品質競技会での日本のヨーグルトでは初となる銀賞の獲得。
③2020年4月に開催されたMONDE SELECTION(品質ワールドセレクション)における金賞の獲得。
なるほど、これだけの受賞歴があるのはすごい。特に、毎年3万品以上がエントリーするという「DLG」での銀賞獲得は、日本のヨーグルトで初の快挙というから、これまでのヨーグルトにはない美味しさがあるはず。株式会社明治 開発本部の榎本周(えのもと ちか)さんによると、明治では、日本の自然由来の乳酸菌に着目した「ジャパニーズヨーグルト」を作るため、日本の自然界に存在する乳酸菌に関する研究を10年以上前から実施。『明治北海道十勝 濃厚マイルドヨーグルト』は、日本発の乳酸菌の風味研究などを進める中で選抜された新たな風味特徴を持つ乳酸菌「十勝ミルク乳酸菌TM96」の特徴を活かして生まれた商品なんだとか。「十勝ミルク乳酸菌TM96」は、従来の乳酸菌に比べて酸味が少なく、乳の風味を引き立たせるあじわいと濃厚ながらくちどけの良い食感を作り出すという特徴があるという。
今回、国際食品コンテストトリプル受賞を記念して2020年7月中旬より、3つの賞の勲章やメダルを配した期間限定パッケージが発売されている。実際に食べてみると、まず感じたのは濃厚なミルクの風味とコク深さ。まさにその名の通り“濃厚マイルド”で美味しい。まろやかで、口どけの良い食感も、これまで食べたヨーグルトとはまったく違う。そして、酸味が少ないことは特筆もの。ヨーグルトの酸味がちょっと苦手という人にもおすすめ。後味もすっきりしていて食後のデザートとしてもピッタリだ。
「健康のためにヨーグルトを」というよりは、とびきり美味しいスイーツとして食べてもらいたい『明治北海道十勝 濃厚マイルドヨーグルト』。きっと、世界が認めた美味しさに納得するはず。