Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔が、8日に放送されたラジオ番組『藤ヶ谷太輔 Peaceful Days』(ニッポン放送/毎週土曜22:30~23:00)で、今話題の9人組ガールズグループ・NiziU(ニジュー)への熱い思いを明かした。
日本のソニーミュージックと韓国のJYPエンターテインメントによる共同ガールズグループプロジェクトから誕生したNiziU。オーディションの様子に密着した番組『Nizi Project』(Hulu、YouTubeで配信)を視聴したという藤ヶ谷は、「胸アツでしたね! 本当にみんなが頑張って輝いてたから」「今後の活躍もずっと応援してますし、感動とか勇気とかをもらいました」と興奮冷めやらぬ様子で感想を語った。
最終デビューメンバーが決定するまでの道のりを、自身の過去と重ね合わせていたという藤ヶ谷。「僕もJr.の頃とかにグループを組んで、『このままいけるかも!』って思ったら、気づいたら外されてるとか……。そういう経験をしている身として、色々胸にくるものがありました。脱落してしまった3名の方も輝いていましたし、どこかで活躍する姿、本当に応援したいなという気持ちです」と脱落したメンバーに思いを馳せる場面も。
また、NiziUの総合プロデューサー・J.Y. Park(パク・ジニョン)が、「歌やダンスの実力はもちろん、何より人柄を重視している」と言ったことが心に残っているようで、「歌もダンスもお芝居もトークも全部頑張らないといけないけど、やっぱり人柄というのを。より自分で自分を大事にして、自分を好きになってっていう。そのプロ魂を改めて感じさせていただきました」と、芸能人だからこその“気づき”もあった様子。
デビュー曲「Make you happy」についても、「携帯に入ってて朝とか、ジム行くときも聴いてるんですけど。みんな歌もダンスもめちゃくちゃレベルアップしてて」と語った藤ヶ谷。最後は、「もし、音楽番組でお会いしたら、写真を撮ってもらいたいです(笑)」とミーハーっぷりを見せつつ、「これからも頑張ってください。本当におめでとうございます!」とNiziUのデビューを祝福していた。
なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。