俳優の内藤剛志が8日、テレビ朝日系ドラマ『警視庁・捜査一課長2020』(毎週木曜20:00~)のライブ配信に出演し、自身が演じる大岩一課長の決めゼリフに関するクイズでニアピン解答した。
ライブ配信では、企画「捜査一課長クイズ」を実施。その中で、「(2012年スタートの土曜ワイド時代から先週の放送までの全56話で)大岩一課長が捜査員に対し『ホシをあげる!』と号令した回数は?」という問題が出題された。
これに対して、内藤は「こんなもの考えても分かるわけない。8年前から全部思い出せと?」と漏らし、MCを務めた女優・陽月華に「だいたいどのくらい?」と聞く場面も。
ナイツの塙宣之は、ネタの中で「ホシをあげる!」をよく披露していることに触れ、「浅草演芸ホールで死ぬほど言ってます(笑)」と言うと、内藤は「あれ、上手いんだよ。塙さんのやつ」と褒めた。
悩んでいた内藤だが、「107回」と解答。正解は「111回」であり、惜しくもニアピンだった。
内藤は「単純計算すると(通常1話で2回言うから)112回なんだよ。それで1回しか言ってないのを5引いた」と説明しつつ、「俺、すごいな~」と自身でも驚きの表情。ほかの出演者からも「すごい」「こんなに近い答えが出るとは…」といった驚きの声があがっていた。