ライフエンディングテクノロジーズは、オンライン法事・法要システム「スマート僧侶」を活用し、宗旨・宗派不問、オンライン上で参加可能なオンライン合同法要を行うことを発表した。8月中旬のお盆と、9月中旬の秋彼岸で行う予定。参加費は1万円(税込)。

  • オンライン合同法要のイメージ

    オンライン合同法要のイメージ

今回発表されたオンライン合同法要は、新型コロナウイルスの感染拡大により帰省が困難になっている今般の状況においても、お盆という古来からの伝統的行事を継続するための一助となるべく同社が発案したもの。

お盆のオンライン法要の日時は2020年8月16日、14:00~15:00を予定している。秋彼岸のオンライン法要の日程はまだ確定していないが、彼岸入りの9月19日~彼岸明けの9月25日の間を予定しており、日時が決まり次第発表される。

また、オンライン法要の内容は、読経30分、法話10~15分で構成されている。参列者は遠方に住む家族や親族とともにスマートフォン、PC、タブレット等でYoutubeのライブ配信を閲覧しながら、読経中に自宅の仏壇の前や墓前にて手を合わせ、焼香等を行う想定だ。

なお、オンライン法要へ参加するには、電話(03-5843-8506)あるいは同社Webサイトの問い合わせフォームから事前申し込みを行う必要がある。フォームからの参加連絡の場合、【オンライン合同法要参加希望】と記載して申し込む。事前申し込みの期限は8月15日18:00まで。クレジットカードによる参加費の支払いが確認できた人へ、参加に必要なアドレスが送付される。