関東地方では梅雨も明け、いよいよ夏本番! 冷たい飲み物がうれしい時期に、JR東日本のエキナカ自販機で販売されている、ある商品が注目を集めている。その名も「From AQUA 天然水ゼリー」(130円)だ。
3月に発売されて以降、鉄道ファンのSNSへの投稿がきっかけで一気に拡散され、人気となっているこの商品。7月にはその人気の高さから、緊急増産も決定した。どんな味わいなのだろうか。試しに飲んで(食べて?)みた!
振っても振っても出てこない? 独特な味わい方が楽しい!
水なのに、ゼリーなの? 突っ込みたくなるようなネーミングのこの商品。早速ボトルのふたを開け、コップに出してみようと試みるのだが……全然出てこない。
改めてパッケージを見てみると「強く振って」と書いてある。なるほどこれはゼリーなのだ。何回かしっかり振って、さらに容器を押すと、どろっとした水のかたまりがボコッと出てきた。
ペットボトルから直接飲む場合は、「強く1回振る」→「強く吸って飲んでみる」を繰り返すといいそうだ。あまりに出てこない場合は15回程度振るといいそう。商品そのものもさることながら、味わい方も独特だ。
水のかたまりにうっとり……ラムネ味がたまらん!
グラスに入った天然水ゼリーをスプーンですくうと、みずみずしく透明な水のかたまりがあらわれた……キラキラしていて、見ているだけでうっとりとしてしまう。
そして早速、グラスに口をつけて飲んでみる。すると、意外や意外、ゼリーのような弾力はなく、"どろぷる"っとしたのど越し。"ラムネ風味"とある通り、後味はさっぱりしていて、ハッカのような爽やかさもある。
ゼリーほど重くない。でも、水よりも飲みごたえがあって、小腹が満たされる感じだ。
なんかいろいろ、想像したのと違う。でも、想像以上にはまってしまうおいしさだった。
その見た目も後味も、まさに夏にぴったりなこの商品。新型コロナで外出しづらい時期ではあるが、通勤途中に、旅のお供に、手に取ってみてはいかがだろうか。