ゲームエイジ総研は、10~50代の何らかのゲームをしている2719人に対して、「オンラインイベントの視聴・参加の実態」についてインターネット調査を実施した。
調査によると、なんらかの形でゲーム関連のオンラインイベントに参加・視聴した人は、全体の2.1%。なかでも、「PlayStation 5 が実現する未来のゲーム体験」が56.9%と最も多く試聴されたことがわかった。
そのあとに、インディーゲームを中心にした情報番組「INDIE Live Expo 2020」が37.9%、PCゲームを中心に多数のタイトルを発表した「PC Gaming Show」が22.4%と続いた。
オンラインイベントに視聴・参加した人の満足度を見てみると、【とても満足度が高い】と答えたゲーマーは 34.5%、【満足度が高い】と答えたゲーマーは 41.4%だった。また、「見ていてワクワクする」(男性/34 歳)「未来を感じる」(男性/47 歳)などの感想が寄せられたという。
さらに、オンラインで開催されることが決定した「東京ゲームショウ 2020」について聞くと、「ゲームショウは混雑するので行ったことがないが、オンラインでやるのなら、混雑せずに楽しめるのではないかと期待する」(女性/57 歳)、「オンラインなら自宅からなので参加しやすいと思います」(女性/36 歳)といった意見が寄せられた。