マイナビ出版は7月29日、Apple専門誌『Mac Fan』2020年9月号を発売した。巻頭特集1は「先取り! 最新OS使い方ガイド」、巻頭特集2は「Apple SiliconでMacはどう変わるのか?」、第1特集は「5つ星 iPadアプリ本気レビュー」、第2特集「iPhoneで「ASMR」を録ろう!」。そのほか注目記事として「MacでPDF作成・閲覧の基本テクニック」などがある。
WWDC(世界開発者会議)2020が開催され、各デバイスの次世代OSとなる「macOS Big Sur」「iOS 14」「iPadOS 14」などが発表された。インターフェイスの大幅な刷新をはじめ、どのOSにおいても細かな使い勝手がアップデート。Mac、iPhone、iPadの体験をさらに高める充実の内容となっている。でも、正式版のリリースはまだちょっと先。秋まで待てない!という人は、パブリックベータを使って一足先に体験してみては?
2020年6月22日は、Macにとって歴史的な日となった。約15年続いたIntel製プロセッサから、自社開発の「Apple Silicon」へと転換することがWWDC 2020にて発表されたからだ。新時代の幕開けを告げるこの大改革は、果たしてMacに何をもたらすのだろうか? これからのMacのゆくえを、じっくり読み解いていこう。
そのままでも十分快適なiPadだが、真価を発揮するのは、優れたアプリと組み合わせてこそ。感動するほど便利なアプリを使っているだろうか? 現在200万本以上あるアプリの中から、「本当に良いもの」を探し出すのはとっても大変だ。ましてや同じような内容のアプリだったら、違いだってなかなかわからない。そこで本特集では、皆さんに胸を張っておすすめできる「5つ星アプリ」を特別に大公開。手書きノート、イラスト、写真編集、動画編集、ビデオ通話などといった、全8ジャンルの中で、各アプリごとにどんな違いがあるのか、どんな人に適しているのか、本誌ライターが「本気で」レビューする。あなたにとってのベストアプリを見つけて、iPadの活用の幅をさらに広げよう!
Mac Fan BASICでは「MacでPDF作成・閲覧の基本テクニック」について解説している。標準ソフト「プレビュー」の活用から、PDFを扱う際の便利ワザまで基礎から応用知識まで網羅した内容だ。
Mac Fan最新号は、Amazon.co.jpなどのネット書店、またはお近くに書店にて購入できる。