EXILE SHOKICHI(EXILE/EXILE THE SECOND)とCrazyBoyことELLY(三代目 J SOUL BROTHERS)が24日、都内で行われたコラボエンタテインメントプロジェクト「KING&KING」始動発表会見に出席し、立ち上げの経緯や互いの魅力、今後の展望について語った。
お互いグループ活動において常に第一線で活躍し続け、プライベートでも親交があり、共にソロとしても活躍するEXILE SHOKICHIとCrazyBoyがタッグ。これまで培ってきた歌やダンス、ラップ、すべてのミュージカリティを魅せる。
10月7日にリリースするスペシャルタッグシングル「KING&KING」の収録曲「FLY LIKE A DRAGON」が24日から先行配信スタート。その当日に会見を開き、その模様をLDH Records公式YouTubeチャンネルで生配信した。
SHOKICHIは「ドキドキするようなワクワクするようなものが発信できればという思いで立ち上げました」と説明。CrazyBoyは「もともと僕は、SHOKICHIさんの家でレコーディングしたのがソロアーティストとしてのキャリアのスタートだった。三代目でも表現できることがあるんですけど、それ以上に表現できるものをそれぞれ持っていて、僕が表現できるものがあって、SHOKICHIさんのソロも、開拓していく姿を見ていたので、ぜひ一緒にやれたらいいなと思って」と打ち明けた。
プロジェクトの立ち上げは、サウナでの会話から決定したという。CrazyBoyが「サウナで初めて言って…」と明かすと、SHOKICHIは「サウナ仲間でもあるんです。ELLYが『SHOKICHIさん、また“VSシリーズ”やらないですか』って汗を流しながら言ってくれたので『やろう』って」と説明した。
SHOKICHIはCrazyBoyについて、「全部がダンスに直結している。ラップの仕方も音楽の作り方。曲を作っているときからここでこういう踊りをしようとしているんだなって、すごく勉強になりましたね。本当にリスペクトできるアーティストなので僕も学ばせてもらいながらやっていました」と称賛。CrazyBoyも「僕が学んでいます。SHOKICHIさんはまっすぐな人で、太陽みたいな人。僕がチャレンジしたいと言ったときも快くチャレンジしてみようよって。本当に尊敬しています」と述べ、「本当にサウナが好きだなって思いました」と加えて笑いを誘うと、SHOKICHIは「今日もサウナ入ってきました」と明かした。
そして、先行配信された「FLY LIKE A DRAGON」について、SHOKICHIは「それぞれのストロングポイントが散りばめられた楽曲になっています。ELLYのところはラップで攻めていますし、僕のところはしっかり歌っていますし、自分たちの持ち味を存分に発揮できている曲だと思います」と紹介。CrazyBoyは、まだ発表されていない楽曲について、「SHOKICHIさんが歌うパートを一緒に考えるのが楽しかった」と話し、SHOKICHIが「新しい自分を相方に引き出してもらいました」と言うと、「相方ですか!? うれしいですね。相方って言われたことないので」と笑顔で喜んだ。
また、お互いここは負けないという強みを聞かれると、SHOKICHIは「特性は違うかもしれない。ELLYはダンサー出身で、僕はシンガー出身なので。メロディアスなものは僕が得意かもしれないですね。でもトリッキーなものはELLYが得意なので、違った特性を持っていると思います」とそれぞれの持ち味を紹介した。
CrazyBoyは「全部尊敬しているんですけど、僕は焼き肉も好きなので、タンの焼き方は僕のほうがうまい」とボケて笑いを誘い、SHOKICHIが「俺それけっこううまいよ!」と返すと、CrazyBoyは「じゃあそれも対戦しましょう!」と提案。さらに、サウナはどちらが長くは入れるか聞かれると、SHOKICHIは「体調によるけど俺長いかな」と言い、CrazyBoyも「俺も長いです」と譲らず、会場から笑いが起こった。
2人はライブへの熱い思いも語った。同プロジェクトとして今後実現したいことを聞かれ、SHOKICHIは「やっぱりライブしたいですね。ファンの方も待ってくれていると思うのでなんとかして実現したいです。絶対やりたいです」と熱望。CrazyBoyも「ライブは絶対やりたいと思っています」と語った上で、「今はみんなに見せられるものがいっぱいあるので、自分たちならではの見せ方で、とにかく音楽のパワーを見せられたらうれしいです」と話した。