タレントの有吉弘行とフジテレビの生野陽子アナウンサーがこのほど、同局系バラエティ番組『有吉くんの正直さんぽ』のロケに、4カ月ぶりに参加した。あす25日(12:00~13:30 ※一部地域除く)に放送される。

  • 有吉弘行(左)と生野陽子アナ=フジテレビ提供

新型コロナウイルスの影響で休止していたおさんぽロケ。復活の舞台となったのは、東京・上野で、スタッフも含め密にならないことを配慮し、生野アナも自らカメラを回すことにチャレンジ。そこに、今回のゲスト・井森美幸が登場する。

まず3人は上野東照宮へ。その絢爛(けんらん)豪華な美しさに感動し、普段非公開だという金色殿の中にも潜入する。実は今回、特別に中に入ることができた理由には、東照宮の視聴者へのある強い思いがあった。上野ならではのお守りをおそろいで購入し、大満足だ。

次に訪れたのはうさぎやCAFE。ここは大正2年創業のどら焼きの名店・うさぎやが出したカフェで、2回目の訪問となる有吉は、夏にふさわしく、かき氷を注文。しかし、これが普通のかき氷ではなく…。

そして、東上野コリアンタウンにある焼肉・馬山館へ。ここは散歩雑誌のパイオニア『散歩の達人』の土屋広道編集長が200回記念スペシャルでオススメしていたお店だ。有吉もずっと行ってみたかったという。とても1人前とは思えない品数を次々と注文する有吉は「全部おいしい!最高です!」と感動する。

  • 有吉弘行=同

  • 井森美幸=同

収録を終えた生野アナは「さまざまなことに配慮しながらですが、少しでも外の空気を感じられ、うれしかったです。町をお散歩できたり、出会った方々とお話できたりするおさんぽロケの魅力を改めてかみしめながらの“おさんぽ”でした。今回は、中々入ることのできない貴重な場所にお邪魔できましたので、ぜひ楽しんでいただければ幸いです。今後も状況に臨機応変に対応し、番組を進めていければと思います」とコメント。

今回はカメラマンにも挑戦したが、「慣れないことで、カメラ撮影に集中して口数が少なくなってしまいました…。会話をしながらの撮影はとても難しかったので、普段、後ろ歩きで重たいカメラを担いで撮影してくださるカメラマンさんを改めて尊敬しました。いい映像が撮れていることを祈ります」と願った。

そして、「久しぶりに有吉さんと外でおさんぽロケでした。有吉さんの食の太さが変わっておらず、今回もペロリと平らげる姿が見られます!」と予告している。

(C)フジテレビ