きょう23日の日本テレビ系バラエティ特番『笑神様は突然に…夏の2時間SP』(19:00~20:54)では、千鳥が志村けんさんをゲストに迎えて行ったロケをアンコール放送する。

  • (上段左から)内村光良、宮川大輔 (下段左から)大悟、ノブ=日本テレビ提供

この回では、大悟がプライベートで親交があった志村さんと笑神を降ろすロケを石垣島で決行。島の子供たちは、志村さんが振り向くだけで「バカ殿だ!」と大爆笑だ。そんな中、ガンバレルーヤ・よしこが、ソーキそばを食べた店に、志村さんに買ってもらったシーサーを置き忘れるという失態を犯す。

また、千鳥が菅田将暉、志尊淳、間宮祥太朗の3人をゲストに迎えて行ったロケもアンコール放送。菅田の願いは「何でもいいから東大生に勝つこと」。手段は問わず、ジャンケン、なぞなぞ、アッチ向いてホイ、東大前で見つけた東大生に、次から次へと勝負を挑んでいく。

新撮ロケでは、笑神様にハマりたいと手を挙げたアインシュタイン、ティモンディ、トム・ブラウン、すゑひろがりずの4組が、公園で笑神を降ろすため奮闘。笑神ロケの必須科目である「水落ち」「化け物登場」などに挑戦する。

アルパカに引っ張りまわされた際、髪をとくクシを牧場に落としてフンまみれにしてしまったアインシュタイン稲田。クシを洗いに池に向かったかと思うと、そのまま体ごとダイブ。全身、池につかりながらクシを洗い終えた稲田が髪をオールバックにセットしていると、相方の河井が「妖怪か!」とツッコミ。すると稲田から「今までありがとう。他にボケられる人を探してね…」と謎の妖怪的フレーズが飛び出し、スタジオの内村光良と宮川大輔も大爆笑となる。