スウェーデンの音楽ストリーミングサービス「Spotify」は現地時間7月21日、一部のポッドキャストを対象に、ビデオ機能の追加を行ったと発表した。
このたびビデオ配信が追加されたのは、既存のポッドキャストのうち一部の人気コンテンツ。具体名が挙げられているのは、「Book of Basketball 2.0」、「Fantasy Footballers」、「The Misfits Podcast」、「H3 Podcast」、「The Morning Toast」、「Higher Learning with Van Lathan & Rachel Lindsay」、「The Rooster Teeth Podcast」といった番組だ。
ポッドキャストのビデオ配信をリリースした理由として、同社は「ポッドキャストのファンは音声視聴と同様にビデオ視聴を楽しんでおり、(ビデオ配信に対応することで)ファンとクリエイターが相互の結びつきを深めることができる」ためとしているが、上述の番組の配信者の多くはすでにYouTubeで映像を配信し膨大な再生数を記録していることから、YouTubeへの対抗策ともみられる。
ビデオポッドキャストに関しても、これまでのポッドキャストと同様、すべてのユーザーが音声のバックグラウンド再生が可能で、データ使用量も最小限に抑えるという。YouTubeでは有料会員のみがバックグラウンド再生に対応しているため、どちらにもアップされているお気に入りのコンテンツを“ながら視聴”したいユーザーには、Spotifyでの動画配信はメリットとなりそうだ。
ポッドキャストが配信されているすべての市場で順次対応するとのことなので、日本でも視聴は可能になるとみられる。日本時間7月22日10:30時点では、筆者のSpotifyアプリ上でビデオ再生の項目を見つけることができなかった。