アイドルグループ・欅坂46キャプテンの菅井友香が、20日に放送された文化放送『レコメン!』(毎週月曜~木曜22:00~25:00)に出演。同グループが、16日開催の無観客配信ライブ「KEYAKIZAKA46 Live Online, but with YOU!」で、10月開催予定のライブをもって欅坂46としての活動に幕を下ろし、改名して再始動すると発表したことに言及した。
改名発表のスピーチを行った菅井は、「どうやって言ったら皆さんに負担なくというか、どう伝えるのが1番私たちの気持ちが伝わるかなとか、傷つかないかなとかいろいろ考えて。でも、気付いたらそのときの言葉がしゃべれたので、ちゃんと気持ちが届いていたらうれしいなと思います」と語った。
また菅井は、「10月にラストライブを迎えることができる予定なのですが、“欅坂”と名乗れるのもその期間までなんだなと思うと、ちょっと寂しいんですけど、大事に名乗っていきたいですね」と決意を述べた。
そして、「私たちも最初に改名というのを聞いたときには、すごく複雑ですし、寂しい気持ちもあって。すぐに受け入れるのが難しかったんですけど、今はすごく前を向いてるし、その決断を正解にできるように頑張ろうと楽しみな気持ちが大きいです」と菅井。
そのうえで「きっとファンの皆さんは、改名と聞いて同じような気持ちだったんだろうなって。だから、私たちだけで進むのではなく、置いていかずに一緒に気持ちの整理をしながら前を向いていけたら良いなと思っているので、ぜひ見守っていただけたらうれしいなと思います」と説明した。
なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。