Samsungは7月20日、新製品発表イベント「Galaxy Unpacked 2020」において5つの新デバイスを発表することを明らかした。オンライン開催となる夏のUnpacked 2020は、8月5日午後11時(日本時間)にスタート、同社の公式サイトにおいてライブストリーミングで配信される。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響が2020年に登場する予定だった多くのモバイルデバイス製品の開発に広がっている。例えば、米Microsoftは新しいデバイスカテゴリを開拓する時期ではないとして、昨年10月に発表した2画面デバイス「Surface Neo」の開発計画を見直して提供時期を遅らせた。そうした中で、Samsungは感染拡大でテレワークや遠隔教育、ホームフィットネスなどの必要に迫られた人々が、引き続き新しいコミュニケーション方法、新しいつながり方、新しい働き方などを求める中で、以下の3つにフォーカスしながらモバイルテクノロジで「ネクスト・ノーマル」を切り拓くとしている。
- 意義のあるイノベーション:モバイルデバイスをライフラインとして、新型コロナウイルス禍の制限を克服。過去6カ月の間に研究・開発に大きな投資を行い、ビデオチャット技術の向上からフロントラインワーカーの安全維持を手助けする取り組みまで様々なソリューションをこれまでにない迅速なペースで提供してきた。フォルダブルから5Gへ、よりパーソナルでインテリジェント、大きな価値をもたらし、セキュアなモバイル技術を実現していく。
- オープンコラボレーション:優れたアイディアを迅速に市場へ、ネクスト・ノーマルの確立を目指してGoogle、Microsoft、Netflix、Spotifyといったパートナーとの協力を強化、その恩恵をスタートアップ企業、開発者や地域社会にも広げる。
- 機敏なオペレーション:感染拡大による厳しい試練の中で、地域社会、パートナー、社員と共に、優先すべきことに絞り込みながら将来の事業に備えた回復力を構築し、予測される将来のトレンドを見据えた行動を迅速に起こしていく。
Unpacked 2020で発表する製品については、「新しいモバイル体験のイノベーターを目指す我々のビジョンを形にした5つの新しいパワーデバイス」としている。イベントの告知に同社は、S-Penのペン先からインクのような液体が一滴落下してミルククラウンを形成する動画を用意した。そのため、Galaxy Noteシリーズの新製品の登場が確実視されている。その他の発表については、S-Penおよびキーボードカバー対応のGalaxy Tabの新製品、折りたたみスマートフォンGalaxy Z Flipの5G対応製品、そら豆のような形をした完全ワイヤレスイヤホン、Galaxy Watchの新製品などのリーク情報や噂が飛び交っている。