お笑いトリオ・ダチョウ倶楽部が、20日に放送されたTBSラジオ『伊集院光とらじおと』(毎週月曜~木曜 8:30~11:00)にゲスト出演。新型コロナウイルスによる肺炎で3月29日に亡くなったタレント・志村けんさんについて語った。

上島竜兵

肥後克広は「志村さんは肺炎になったりいろいろなことやってるんですけど、すぐに出てきちゃうんですよ。意外と復活が早くて。心配になってお付きの人に『師匠どうなった?』って聞いたら、『あー、今、麻布で飲んでますよ』とか。それだから、コロナになってもすぐに出てきて『俺、コロナになっちゃってよ~』って酒飲んでる絵しか浮かばなかったから。びっくりですよ」と語った。

そして「いまだにお別れできてないというか。なんか実感がないんだよね。まだどこかにいるんじゃないか、みたいな」と肥後。

また、上島竜兵が「追悼番組なんか観てたりしたら、裏のデカいパネルのところから出てきそうな感じがしますもんね」と言うと、パーソナリティの伊集院光も「不謹慎って言うかもしれないけど、そういうギャグやコントもやってきてるじゃないですか。志村さん自身が亡くなってお葬式ですよ、みたいなコントなんて何百回とやってるから、そういう空気になっちゃうというか。すごいわかります」と共感していた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。