JR西日本は15日、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、4月上旬から運休していた観光列車「花嫁のれん」と「ベル・モンターニュ・エ・メール」(愛称「べるもんた」)について、8月1日から運転再開すると発表した。
運転再開にあたり、感染防止対策として飛沫防止のためのパーテーションやビニールカーテンを車内に設置するほか、定期的な車内の換気、消毒液を用いた車内設備の拭取り清掃などを行う。乗客が利用できるアルコール消毒液も車内に設置する。
車内スタッフは定期的な手洗い、手指消毒、マスク着用を行い、乗客に向けてもマスクの着用とせきエチケットへの協力を呼びかける。記念スタンプは設置せず、代わりにスタンプを押印した記念乗車証を配布する。「花嫁のれん」車内でのおもてなしイベントは中止する。
なお、運転再開に合わせ、「花嫁のれん」は車内で提供する各種セットメニューを夏メニューに変更。「花嫁のれん2号」で提供する和軽食セットと、「花嫁のれん4号」で提供するほろよいセットは、金沢の老舗料亭大友楼の監修・製造による沿線地域の季節の食材や料理を織り交ぜたオリジナルセレクトメニューに。「花嫁のれん1・3号」で提供するスイーツセットは、世界的に活躍するパティシエ辻口博啓氏監修による、地元の食材を使用した夏らしいさわやかなオレンジで仕上げたオリジナルセレクトスイーツに切り替える。