俳優の山下智久が、17日に放送されるテレビ朝日系トーク番組『徹子の部屋』(毎週月曜~金曜13:00~)で、同番組に初出演する。

  • 左から山下智久、黒柳徹子 -テレビ朝日提供

黒柳徹子が収録開始早々、山下が“美しきジャニーズ”として評判という話題を持ち出し、「カメラに向かって、いちばんキレイだなと思える顔をしてみせて!」と、ムチャぶり。山下はどんな表情を見せるのか。

さらに黒柳は「ハリウッドのオーディションだと思って、ご自分のことを英語で紹介していただける?」と次なるムチャぶりをすると、山下は流暢な英語で自己紹介を開始。黒柳は「アメリカ人みたい! 素敵!」と絶賛する。

番組では、当時13歳の山下がジャニーズJr.時代のコンサートで、生田斗真とともにKinKi Kidsのヒット曲「ジェットコースター・ロマンス」を歌って踊る貴重な映像も紹介。山下は「記憶にはあるのですが、映像を見たのは初めてかも。うれしいのは、隣で踊っていた彼と、ずっと友人として、いい関係でいられていることですね」と懐かしさをにじませる。

終盤には、“感動のサプライズ”も。山下には内緒で、山下の母にメッセージをお願いしており、愛情のこもった手紙を黒柳が代読すると、山下は「こんなふうに手紙をもらったことがないので…貴重な機会をありがとうございます」と瞳を潤ませながら感謝する。

収録を終えた山下は「『徹子の部屋』は日本で知らない人がいない、とても歴史のある番組。そういう場に自分も呼んでいただいて…なんというか、感慨深かったですね」と初出演の喜びを告白。

黒柳とはこれまで数回、食事などの席で会ったことはあるものの、きちんと話すのは今回が初めてだったそうで、「母親からの手紙、というサプライズには本当に驚きました。あとは冒頭、『いちばんキレイだなと思える顔をしてみせて!』という徹子さんのリクエストは衝撃でしたね。突然だったので、どうしたらいいかわからなくて、一瞬パニックになりました」と笑顔を見せた。

『徹子の部屋』に2度の出演経験を持つ生田斗真から、出演直前にアドバイスがあったことも明かし、「斗真からは『ムチャぶりされる可能性はあるけど、楽しんでこい!』という話をされたのですが…それにしても想像を超えるムチャぶりをいただいたなと思います(笑)。でも、それもすべて楽しかったです」と語った。