動物を模したキャラクターには色々なものがありますよね。可愛いらしいぬいぐるみ・テディベアは? もちろん熊をモチーフとして作られたものです。

しかし、遙かなる時空のくうさん(@yuduki_emi)の祖母にとって、テディベアは熊ではなく「犬」なんだそうです。どうしてなんでしょう……? その理由に多くの反響が寄せられ、ツイッターで話題になっていました。

  • 祖母のテディベア ※タップで拡大

祖父が亡くなって寂しがってる祖母のために叔母がテディベアをあげたら物凄く喜んで可愛がっているんだけど、祖母はこのテディベアを「犬」と呼んでいる。何故かと言うと、「こんなに可愛い熊がいるわけないから」(北海道民)
(@yuduki_emiより引用)

「こんなに可愛い熊がいるわけがない」……。北海道は熊による獣害も多く、過去には日本最悪の被害を出したことも。そんな厳しい自然の中で生き抜いてきたお祖母さまならではの価値観に、心が引き締まるような気持ちになります。

この投稿を見た読者からは「正論」「たしかに!」「最後の一語に震えた」「北海道民としてはお祖母ちゃんに同意します」と、共感の声が続々と寄せられていました。中には「お祖母様の言ってることはとても正しいです。本物の自然の姿を知っている道民ならではの言葉」と尊敬の念を込めたコメントをする人もいました。

遙かなる時空のくうさんにお話を聞いてみたところ、お祖母さまは現在86歳とのこと。「ただ面白いなぁと思ってツイートしましたが、祖母に元気になって欲しい、テディベアを大切にしている姿が可愛いなど暖かいリプライを頂けた事が予想外で嬉しかったです」と現在の心境を教えてくれました。