アイドルグループ・村上信五が、一人芝居『If or…』の生配信を行うことが10日、明らかになった。

  • 村上信五

    村上信五

同作は、「もしも村上が〇〇だったら」という設定のもと、作・演出・出演すべてを村上がセルフプロデュースする一人芝居。2009年から2018年まで、作・演出・出演全てを担当しセルフプロデュースして上演した。

シリーズ通算公演回数300回を迎えた『If or…Ⅹ』でファンに惜しまれながらも一旦幕を下ろしたが、この度約2年半の充電期間を経て『If or…NEO』として、生配信という新たなフィールドで 『If or…』の聖地・東京グローブ座にて1夜限りの復活をはたす。東京オリンピック2020が開幕予定であった“スポーツの日”、24日20時からの生配信公演となる。

今回は「今できることを、できる限りやってみよう」というコンセプトで、配信視聴チケットを購入した客への、村上考案のアンケートを事前に実施し、投稿者と舞台上の村上が画面越しに掛け合うなど臨場感満載の空間をつくる。観客の声も直接取り入れ、これまでの公演とも一味違う、村上ならではのエンターテイメントに挑戦する。また、生配信を視聴しながら村上考案オリジナルグッズが購入できるという試みも行われる。

村上信五 コメント

こういう世の中であっても、新しいエンターテイメントの形を模索していくのが僕らの役割だったりもするので、僕に今できることは何かな・・・と考えて『If or…』の生配信をやってみることにしました。生配信ならば、日本全国の皆さんとリアルタイムでコミュニケーションを取ることができますし、『If or…』で作ってきた舞台の空気感も表現できるのかな、と思いまして。せっかくなので、新しい映像システムも取り入れてみたりしながら、配信を見終わったあとに、「まぁ、なんか楽しかったな〜」と言ってもらえるような作品にできればと思っています。肩に力は入ってませんので(笑)。タイムラグや回線トラブル、皆さんの通信環境も違ったりもすることで、全部が全部計算通りにはいかないかもしれませんが、それもこれも今回ならではの楽しみ方として受け入れてもらえると嬉しいです。