俳優の菅田将暉、中村倫也、尾上菊之助、小日向文世、アイドルグループ・乃木坂46の白石麻衣が出演する「アサヒスーパードライ」の新テレビCM「2020年、みんなの夏。」篇が、10日より全国で放送される。

  • 「アサヒスーパードライ」の新テレビCM「2020年、みんなの夏。」篇より

「2020 年、みんなの夏。」篇は、“動き出そう。新しい未来へ。”というメッセージとともに、夏の暑さの中で仕事に取り組みながら、5人が躍動感を持って前向きに生きている姿を描いたもの。それぞれが一生懸命仕事に取り組んだ後に、おいしそうに「スーパードライ」を飲む。

今回、緊急事態宣言解除後の撮影となったが、フェイスシールドの着用、室内換気、ソーシャルディスタンスの確保などの徹底した感染予防対策を実施。CMキャラクターである5人は、「夏の暑さの中で前向きに取り組む姿を、躍動感のある動きと熱い表情で表現してほしい」と依頼されて撮影に臨んだ。

菅田は夏の青空の下で、元気に外を駆け抜ける若手ビジネスマン役を、中村さんはテレワークで奮闘する姿を演じ、2人が「スーパードライ」を飲むシーンの撮影では、監督やスタッフが思わず「飲みたい」と口に出してしまうほど、“ビールがうまい瞬間”を表現した。

菊之助は工場長役を熱演。整備士役を演じた小日向は監督と綿密な打ち合わせをして撮影に臨んだ。そして、デザイナーを演じた白石は、重い本を運ぶシーンやプレゼンをするシーンなどさまざまな演技に挑戦し、幅広い表現力にスタッフから感嘆の声が上がった。