音楽ストリーミングサービス・Spotifyは、新型コロナウイルスの影響下で自宅でもできる運動や野外での新たなワークアウト方法を模索しているユーザーに向けて、ワークアウト用プレイリストを自動的に作成する特設サイト「Soundtrack Your Workout」を9日に開設した。
ワークアウトの種類や所要時間、運動の強度、なりたい気分、誰と一緒に運動するかなどの簡単な質問に対してサイト上で回答し、自身のSpotifyと同期するだけで自分好みの「ワークアウトプレイリスト」を作成可能。できあがったプレイリストは、SNSなどで簡単にシェアできる。
本サイトの開発に協力し、多くのセレブリティのパーソナルトレーナーを務めているコリー・キャリエト氏は、「音楽は私を鼓舞し続け、トレーニングに必要な速度を保ってくれます。プレイリストを作る時は、曲のリズムに合わせてエクササイズをしたいと思っています。自分のトレーニングやモチベーションに合ったプレイリストを、飲料水を用意して外に出るよりも短い時間で作れるようになるとは思いませんでした」とコメントを寄せている。
また、Spotifyはサイト開発に合わせ、ユーザーがワークアウト中に音楽やポッドキャストをどのように聴いているのかを調査。その結果、先月のワークアウト中に音楽やポッドキャストを聴いたリスナーの53%が18歳から29歳だったことが分かり、また、世界で最もワークアウト用プレイリストに入れられている曲が、男女ともにSAINt JHNとImanbek の「Roses - Imanbek Remix」であることも明らかになった。
Spotifyのトレンド専門家であるシャノン・クック氏は、「Spotifyユーザーは新しい環境下でも活動的かつ健康的でいられる方法を模索している中、ワークアウト用の音楽に注目が集まっています」と背景を説明。「過去2カ月間に世界のユーザーが作成したワークアウト用プレイリストは100万以上にのぼります」と新型コロナウイルス感染拡大に伴って需要が高まっていることを伝え、「新しいパーソナライズされたワークアウト用のプレイリストを提供することで、モチベーションを高め、気分を高揚させてくれることを願っています」とユーザーの心の拠り所となることに期待を寄せている。