あきんどスシローが運営する回転すしチェーン「スシロー」では、7月8日より大人気ネタを期間限定で食べられる「復刻100円祭」を開催する。また、同日より「特ネタ大とろ」を半額で提供し、お得にすしを味わえるキャンペーンを実施する。
この度、都内に新オープンした「スシロー 有楽町店」にさっそく食べに行ってきた。
復刻100円祭がスタート
7月8日よりスタートした「復刻100円祭」は、過去にスシローで販売されたメニューの中から人気だった5つのネタが期間限定で復活する。
「マーラー風味赤えび揚げネギ添え」(100円)は、これまでにも 期間限定で何度も復活してきた人気商品。マーラー風味のピリ辛タレはえびの甘みとの相性が良く、揚げネギの香ばしさが絶妙に重なるちょっぴり大人向けな味わいだ。
「黄金のとろ穴子」(100円)は、きれいな黄金光り輝く身が美しい一皿。餌が豊富な海で育ち、たっぷりの脂を蓄えた穴子は、ふっくらととろける食感。じっくりと時間をかけて煮込むことでやさしいタレが染み込んでいる。醤油をかけずにそのまま食べてみてほしい。
鮮やかなすじこが目を惹く「紅鮭のすじこ醤油漬け」(100円)は、アラスカの栄養豊富な海で獲れたすじこを厳選しているという。秘伝のタレに漬けこまれたすじこは、コク深い濃いうまみが口いっぱいに広がるおいしさ。添えられた大根おろしがサッパリとしていて、すじことの相性もぴったり!
希少部位を使った「炙り焼き鮭ハラス」(100円)は、もっとも脂がのった大とろの部分を使用した贅沢なメニュー。舌でとろけるほどに柔らかな身は、ほどよいレア状態に炙られ、香ばしさを感じる仕上がり。脂のうまみはもちろん、しょうがとネギが良いアクセントとなり、鮭の味わいを存分に堪能できる一皿だ。
生と漬けの天然えびを両方味わえる「天然生えびの食べ比べ(生・漬け)」(150円)。みずみずしく甘みの強い天然えびはぷりぷり食感で歯ごたえが抜群。生はレモンで爽やかに、漬けは少しとろみのある濃厚な味わいと味の変化を楽しめる。
特ネタ大とろが半額!
Twitterでは「#スシロー大とろ半額」が話題を呼んでいる特ネタ大とろの半額フェア。通常300円の特ネタ大とろが半額の150円で提供される超お得な期間限定のキャンペーンとなっている。
半額になるメニューは「特ネタ大とろ」と「特ネタ大とろ焦がし醤油」の2種類。脂に甘みがあり、口の中でとけるような大とろのうまみを存分に楽しめる「特ネタ大とろ」、焦がし醤油の香ばしさにほろっととろける口当たりの「特ネタ大とろ焦がし醤油」と、この機会にどちらも食べてみるのもいいだろう。
また、持ち帰り限定の「【半額】特ネタ大とろセット(6貫)」も通常価格1,800円のセットが半額の900円で提供される。
デザートも復刻
デザートも同日より復刻メニューが登場する。「バスクチーズケーキ」(300円)は2019年に登場し、18日間で約42万食を売り上げたという人気商品。スッキリとした軽いくちどけが特長の「べつばらクリーム」とバスクチーズケーキが合わさり、食後の口直しやカフェメニューとしてもおすすめなスイーツだ。
「ほろ苦コーヒードルチェ」(280円)は、これまでに累計100万食を売り上げ毎年人気を呼んでいるメニュー。今年はコーヒーアイスやコーヒーゼリーに使用したコーヒー豆の配合をリニューアルし、よりコクが感じられるという。まろやかな味わいでほろ苦なパフェなので、苦味が苦手な人でも食べやすそうな仕上がりとなっている。
都市型店舗・有楽町店
最後に有楽町店の紹介を。有楽町駅のすぐそば、ビックカメラの6階に位置しアクセス抜群な立地は、近隣のオフィス勤務の人や土日に買い物や観劇に出かけた時などに立ち寄りやすいアクセス抜群の場所に位置している。
特筆すべきは都市型店舗で、最新のサービスが多く導入されていることだ。入口には「自動案内」の機械があり、専用システムでチェックインすることで自動で席まで案内してくれるようになっている。
予約した持ち帰り商品を店舗でスムーズに受け取れる「自動土産ロッカー」は、すしが一番おいしく食べられる温度で管理された冷蔵ロッカー。予約から受け取りまで非接触で行うため、スムーズにすしを受け取る取ることが可能だ。
都市型店舗や東京や大阪を中心に展開されている。店舗限定メニューも販売されており、行く価値は十分にありそうだ。待ち時間を減らすためにも、訪れる際は公式アプリで予約をしていくことをおすすめしたい。
※価格は全て税別
※一部店舗では、品目・価格が異なる
●information
スシロー有楽町店
住所 : 東京都千代田区有楽町一丁目11番1号 ビックカメラ有楽町店内6階
営業時間 : 月~金11 : 00~23 : 00 / 土日祝10 : 30~23 : 00